ここから本文です

42人のクラスで1人の委員長を決めるとする。立候補者が3人いた場合、自分の票を含...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1612:58:19

42人のクラスで1人の委員長を決めるとする。立候補者が3人いた場合、自分の票を含めて何票獲得すれば当選確実になるのか?という問題なんですが教えてほしいです

答えは21票です

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nhb********さん

2019/8/1613:04:13

立候補者は必ず自分に票を入れるという前提があるなら、立候補者以外の39票の過半数=20票+自分の1票で21票です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1613:11:43

    42人のクラスで3人の委員を決めるとする。立候補者が10人いた場合自分の票を含めて何票獲得すれば当選確実になりますか?何度もすみません。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 11:09:21

皆様ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oja********さん

2019/8/1615:51:56

残りの候補者が、1人で残り全部を集める可能性を考えると
(0票の人がいた場合)
必ず過半数必要なので22票。

候補者は自分に投票するとすれば
0票の人はいないことになるから21票でたりる。