ここから本文です

社内イベントのダーツ大会の方法について。ダーツのゲーム方法で悩んでます。 ...

yok********さん

2019/8/1613:18:00

社内イベントのダーツ大会の方法について。ダーツのゲーム方法で悩んでます。

まだ少し先ですが、秋頃に会社でダーツ大会を企画してます。
人数は15人〜20人ほどです。

普段は一人一人がパーテーションでくくられているような、シーンとした職場で、エンジニアさんなどが多いため、明るい雰囲気ではないのですが、こういう企画の時だけでも盛り上げたいです。

そこでチーム戦を考えていて、景品も出そうと思っているのですが、
ダーツのゲーム種類はどれが最適でしょうか?
あまりダーツをしたことがなく、困ってます。

2時間のパーティーコースです。
何ゲームかできると思うので、最終的な累計ポイント?点数で1位を決めたいです。

ただ、ゲームの種類は変えた方が得意不得意があるのでいいかな〜と思っていたのですが
その場合、どうやって各ゲームのポイント計算すればいいのだろうと・・・

複雑でなく、かつ累計ポイントで順位が出せるゲームの種類ってありますか?

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/8/1614:14:48

これは私が独自に出した案なので参考になればと思います。

まず、チーム分けの前に全員でカウントアップという得点を積み重ねるゲームを1回行います。
その結果から、1位と20位、2位と19位…で10組のペアを作ります。
8組にするなら、1位と16位、2位と15位…で組み、下位4人は好きなチームを選んでもらって3人組と2人組を作ります。下位4人は抽選でもいいと思います。
その8組で、501ゲームのトーナメントを行うといいでしょう。(501点をちょうど0点にするゲーム)
3セットマッチ2セット先取制
5~8位は
・1-2で負けたほうが0-2で負けた方より上位。
・負けたとき残った点数をメモしておき、それが少ない方が上位。
・時間が許すのであれば、1セット勝負の5~8位トーナメントをやってもいいかな?

うまい人と下手な人が組むので、ある程度公平にはできると思うよ。
ただし、カウントアップ1台に4人で、1ゲーム12分くらいかかる(ゆっくり目に一人でなげて約3分)
01ゲーム3セットフルに使って15~20分、1ゲーム5~7分くらい。
合計時間や台の割り振りは計算してみて。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

miq********さん

2019/8/1619:24:55

一喜一憂という意味なら4チームつくって対抗「飲飲(ヤムヤム)」
ランダムに選ばれた8種類のゲームで競い、最下位になったら2pt、ブービー1ptが積み重ねられ、3ptたまるごとに1杯飲むというのが本来の使い方だけど、今回はこれを利用する。
まず、オーダーシートを作っておく。
1ゲーム目は誰が出る、2ゲーム目は...8ゲーム目まで。
その順番でそれぞれのゲームで対戦。たまったポイントはメモしておく。
8ゲーム目はポイント2倍なので重要ですと付け加える。
これを3~4回やって、積み上げられたポイントの 少 な い 方から順位をつけていくというのはどうだろう。

1ダーツカウントアップ等、一風変わったミニゲーム集なので、実力よりも運で何とかなってしまう可能性大。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる