ここから本文です

プログラミングMicrosoft .NET Frameworkの本について教えてください!

mes********さん

2008/12/616:36:06

プログラミングMicrosoft .NET Frameworkの本について教えてください!

Microsoft.netについての勉強をしようと思うのですが、本を購入しようと思ったら
①プログラミングMicrosoft .NET Framework (マイクロソフト公式解説書) (単行本)
②プログラミングMicrosoft .NET Framework 第2版(マイクロソフト公式解説書) (単行本)
がありました。

①については発行が2002年とかなり前でしたが、今でもこの本の内容は役に立つのでしょうか?
考え方やシステムが今と全く違って読んでも役に立たなかったらつらいので…

また、一から学習する場合はやはり①を読んで②を読まないと理解できないでしょうか?
②の本には①の内容と新しい機能が記述なら①は読まなくても良いかと考えています。

閲覧数:
2,986
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

第2版の方で学べばよいです。

理由は、.NET Framework 1.1 から .NET Framework 2.0にバージョンアップした際に、大幅な仕様変更があったので、本の方も改訂版が出たためです。
コンパイラーで言えば、Visual Studio2003から2005にバージョンアップした際に、大幅な仕様変更がありました。
1.0 ---> 1.1

2.0 ---> 3.0 ---> 3.5
でのバージョンアップの際は、仕様変更というよりも機能追加です。

よって、第1版ではなく、第2版の方で学んでください。



ただし、「 .NET Frameworkを使ってプログラミングを行いたい」という意味でしたら、 .NET Frameworkの本ではなく、まず、VC++.2008等のプログラミング言語の本を読んでください。
.NET Frameworkを使うという事は、VC++.2008等のプログラミング言語でプログラミングをするということですので。
その後に、「プログラミングMicrosoft .NET Framework 第2版」を読んでください。

VC++.2008等と言いましたが、具体的には以下の通りです。

VC++2005、または、VC++2008
または
VC♯2005、または、VC♯2008
または
VB2005、または、VCB2008

2005版も上記に上げた理由は、2008版のコンパイラーを使用する場合でも、2005版の本で学んで問題無いからです。
(2008と書かれた本でも、2005の範囲までしか書かれていない場合が多いので、どちらの本でも同じです)



Visual Studio.NET(2002)やVisual Studio2003が出た当初は、「プログラミングMicrosoft .NET Framework 」を読むことは必要でしたが、今は前述のようにVC++等のプログラミング言語の本を読んでプログラミングした方が良いです。
理由は、今はVC++等のプログラミング言語の本が多くあり、恵まれているからです。


まず、VC++等のプログラミング言語の本を習得してから、プログラミングMicrosoft .NET Framework 第2版を読んでください。
プログラミングMicrosoft .NET Framework 第2版は、共通言語ランタイムという仕様を学ぶのに良いと思います。
共通言語ランタイムは、VC++.NETでも、VC♯.NETでも、VB.NETでも、言語に依存しない開発を行うというもので、まさしく、 .NET Framework らしいプログラミングです。
しかし、まずはVC++.NET、VC♯.NET、VB.NETのどれかを学んでからにしてください。

第1版の件については、前述のように第2版を学べば良いことですので、第1版は不要です。

質問した人からのコメント

2008/12/7 07:56:38

降参 お二方ともありがとうございました!やはりSEの方は文章構成がうまいです!まずはVC++.2008を読んでから、.NET Framework の学習をすることにしますww
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ttkai00さん

2008/12/620:28:57

私は第2版を所持しています。良書なのですが、プログラミングの入門書では全くありませんので、1から学習する目的にはお勧めしません。ある程度、プログラミングを勉強してみた後で、.NET Framework の仕様や内部動作を詳しく学びたい場合に参考になる本です。

ということで、まずは VB か C# の入門書で勉強された方がよいと思います。C++ でもいいのですが書籍の数も少ないですし、少しややこしいのでお勧めしません。

第1版か第2版かという話については、先の方の回答にもありますが、第2版を読めばOKです。第2版は第1版の続編ではなく、第1版を .NET Framework 2.0 用に改訂したものですから、Visual Studio 2005 以降で学ぶなら、第2版を読めばよいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる