ここから本文です

二二六事件を起こした青年将校たちは 国民に向かって街頭演説してたけど 当時の...

suz********さん

2019/8/1613:32:20

二二六事件を起こした青年将校たちは
国民に向かって街頭演説してたけど
当時の国民の反応はどうだったの?

二二六事件の発生後、
青年将校たちは
選挙戦の立候補者のように
街頭に立ち
事件の背景、クーデター決起の理由、
それで
自分たちの正当性を必死に熱くアピールしました、

それを聞いた
聴衆たちは
二二六事件を支持してた?
それとも、
とんでもない事件だ、と怒ってた?
呆れてた?

昨夜のNHKでやってた。

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppi********さん

2019/8/1701:41:03

庶民の中には、東京で大きなことが起きていると聞いて、イナカから飛んできて、「義軍(反乱部隊のことをこう呼んだ国粋主義者がいた)の演説を聞いたが、激烈な言葉で叫んでいるだけで何のことだがよくわからない」と 失望した人が少なくなかった、と書かれています。

「青年に成りたての将校のただの叫び声だけ」だと酷評した文人もいました。

「天皇親政、昭和維新」とだけ叫ばれても、国家をどう動かすのか、何をどんな風に変えるのか、プランもなしに 国家の中枢を軍隊で襲って殺害しただけ、とみえみえでした。

「過激、激烈な言葉でただ叫ぶだけ」の青年集団というのは、その35年後に登場した、新左翼学生にも通じる表現です。

質問した人からのコメント

2019/8/21 22:34:37

政治に不満があるなら
青年将校たちは
次の選挙で
政治家に立候補すればよかったじゃん!


その時の日本は
政党の候補者を公募するなんて
まだなかったっけ?


当時の新聞は
彼らにもっとインタビューすればよかった。

でも、
新聞で彼らの主張を一方的に報じるのはダメか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kop********さん

2019/8/1613:47:41

国民は反乱としか受け止めておらず、上層部を殺された海軍はいきり立って危険な状況でした。