ここから本文です

QSLカードの発行について質問です。 少し前に免許を取得したばかりで、今のとこ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1613:40:13

QSLカードの発行について質問です。

少し前に免許を取得したばかりで、今のところJARL未加入です。

未加入という事もあり、これまで受信専門で交信はした事が無かったのですが、最近なってノーカードでもOKと仰っている方々と何度か交信させていただきました。
(その方々は、JARL入会済みで、カードの発行・交換も行なっているが拘っていない…と言う方々)

私も、そう遠くない内に入会をしようか…とも考えておりますが、今のところは未入会です。
そこで思ったのは
「非会員でもカードを作りJARLに送れば、会員の方にカードを転送してもらうと言う事は出来るのか?」
です。
こちらの情報はJARLにないので、こちらが一方的に発行し、交信させて頂いた方宛に送る…と言う形になってしまいますが…。
(出来たとしても「こちらからは送るが、あなたのはいらないよ。」と言う意味にもなってしまい失礼かな…とも思いますが、中には「カード絶対」的な方もいる様なので…。)

閲覧数:
48
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2019/8/1615:19:49

QSLカード転送については
JARL会員 → JARL会員 ○
JARL会員 → JARL非会員 ×
JARL非会員 → JARL会員 ×
JARL非会員 → JARL非会員 ×
です。

QSLカードについてはNo QSLでしばらく様子を見て、もし質問者さんが肩身が狭いとか感じるようであればまず半年間JARLに入会してはいかがでしょうか。
QSLカードの交換は任意であり、決して強制されるものではありませんので。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 21:55:06

カード転送は会員間のみなのですね。

今のところ交信させて頂いている方々は「カードなくても交信出来れば楽しいから良いよ。」と、言って下さっておりますが、自らの楽しみの幅を広げる為にも、近い内に入会してみたいと思います。

皆さまBAを付けさせて頂きたい所ですが、パッと見でわかりやすかったtop********さんに付けさせて頂きました。

他の皆さまもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID未登録さん

2019/8/1617:10:54

QSL交換もそれはそれで、楽しいもんだよ。
趣味にJARL会費600円/月ぐらい使ってもバチは当たらないでしょ?
今なら22歳未満の入会費と1年分の会費が無料だし。

yet********さん

2019/8/1614:37:45

JARLのサービスの一つが、QSL転送業務です。
当然経費等がかかりますから、有料です。
会員の特典とも言えます。
非会員のカードの転送は行ってくれません。

ygp********さん

2019/8/1614:05:17

jarl非会員からのカードは、相手がjarl会員でも転送してくれません。
一番安い半年分の会費で入会し、その間に自分のカードを一方的に送ればよいでしょう。