ここから本文です

離婚時に、夫名義の住宅ローン返済や頭金にあてた妻の私のお金は返してもらえるの...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1613:44:06

離婚時に、夫名義の住宅ローン返済や頭金にあてた妻の私のお金は返してもらえるのでしょうか?

夫名義で住宅ローンを組み、住宅購入を考えています。
ペアローンは考えていません。

頭金

500万のうち、250万が、結婚後の私の稼ぎの貯金から出ます。
それだけでなく、夫の考えでは一部返済金や修繕費なども私の稼ぎをあてにするようです。

これって、住宅に関しては、夫の財産にひたすら私のお金が投入されて、いざ離婚時には私の入れたお金は何も返してもらえず泣き寝入りしての財産分与での離婚が認められるということですよね。

夫がマンションを売却せずとも、離婚時にそれと同じだけのお金を払うよって言ってくれるとは自分ファーストの夫が言うとも思えませんし、頭金を出した分の一部分を私の名義にしても(出来るのかな?)、結局共有であれば売却だって2人の同意が無ければ出来ない訳ですよね?
売って資金を作ることもできない。

住宅購入時に、夫婦で「離婚時に、夫の財産に妻の住宅費用に入れたお金は全額返すこと」
とでもしておけば良いのでしょうか?

あまり夫とはうまくいっておらず、今ですら家賃の一部とその他生活費が私の負担であり、家事育児も98%が私な状態です。

また、今は私の実家が側にあるので両親の力を借りてフルタイムで働けていますが、離れれば時短などを使い、よりキャリアと給与を手放す状態となります。
ですが夫は自分とあまり変わらない負担額を求めてくるため、頭金くらいはともかく、夫自身だけで自分の財産としてローン返済を考えていないなら、家の購入は私的には躊躇でしかありません。

すみません、あまり詳しくないため頓珍漢なことを申していたら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1921:05:11

そもそも離婚の危機があるのに、
住宅ローンを組む意味が分かりません。
財産分与も出来ないし、
売っても中古住宅になっただけで、
大きく損失が出ますよ。
永遠に一緒生きてく意思があって、
初めてマイフォームを検討するものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uep********さん

2019/8/1616:13:08

そだね。頓珍漢だね。
離婚時って事で言うなら、妻の特有財産部分は無いから、泣寝入りも何もそもそも返すものが無いね。
妻の収入(共有財産)を修繕や返済(共有財産)ってのも、共有財産を共有財産に充ててるだけ。
夫の財産があるとしたら、250万相当の持分分だけ。
給与は仕方ないとしてし、時短でもキャリアは積めるでしょ。むしろ何時まで続くか変わらない親の協力が無いとキャリア積めないって方が問題だと思うけどね。

普通は夫単独で家を買ったって、夫婦で(金銭面以外も)協力して返済してくもんだと思うけど、妻の方の負担だけが多いなら、質問者の気持ちも分からないではないけどね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1613:55:11

其の様な場合に、もしも貴女達が離婚後には

其の住宅ローンが残ってる家も住宅ローンの残りの借金も

総てが半分づつに成るでしょうから貴女の心配事は

ハッキリ云って総てが頓珍漢だろうなぁ・・

ste********さん

2019/8/1613:44:56

弁護士に頼みましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる