ここから本文です

埼玉県知事選、たしか行田さんという女性候補がいましたけど、先日埼玉県内に行っ...

アダリーさん

2019/8/1614:00:26

埼玉県知事選、たしか行田さんという女性候補がいましたけど、先日埼玉県内に行ったおり、知事候補のポスターを見たのですが、

ポスター掲示板には与党系の青島健太氏と野党候補の大野元裕氏(上田知事推薦というと埼玉県政ではこちらが与党なのかな?)の2人のだけが張ってありました。
まあ泡沫候補とか今話題のN国は経済的理由でポスター作らないでしょうからわかるのですが、
行田さんはどうされたのでしょう。

すこし前に青島、大野、行田3候補のチラシを見た覚えがあります。
行田さんのチラシは小型のポスターみたいな感じでしたけど。

青島候補との対抗から野党統一候補ということで大野さんに一本化するために行田さんは辞退されたのでしょうか?
大野さんは国民民主、行田さんは旧みんなの党の方だったと思います。支持層は近いと思います。

立候補を辞退したのだったら参議院を議員辞職までしているわけでしょうから、どう折り合いをつけたのでしょう?
何か密約などあるのかな?

補足行田さん青島健太候補を支持ですってね!
もしかしたら政界引退かもですって?
どうなるんでしょうね、まあ日曜日にはわかるんだけど。

行田,青島健太,大野元裕,ポスター,与党,候補者,大野

閲覧数:
440
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1714:52:50

行田さんは告示直前に、体調不良で辞退されました。

大野さんも行田さんも、もとは旧民主党の参議院議員でちょうど3年の間があります。大野さんは任期途中での出馬、行田さんは任期満了での出馬予定でした。
行田さんの方が出馬表明は早かったのですが、政党の推薦がなく、大野さんに比べると不利だったと思われます。

ここから先は想像ですが、大野議員の途中での議員辞職のため、参議院の補欠選挙が行われます。行田さんはそれに立候補するのではないでしょうか。
自民党は現職がいるので候補者は立てない。野党も候補者を立てないで、行田さんを支援する。
こんな取引があったのではないかと思います。

  • 質問者

    アダリーさん

    2019/8/1822:16:37

    なるほど、でも参院任期満了だったらこの間の選挙出るのが筋ですよね。まあ県知事選出馬狙いだったからこの間は出なかったんでしょうけど。
    行田さんも補欠選挙当選しても3年後には任期が切れてまた選挙ですしね。ちょっと割が悪いかな?
    まあ知事選の準備でお金もかかっているだろうから、ただ人で暮らすより参院議員復帰できたらありがたいだろうし、スタッフのためにも自分のネームバリューの低下を防ぐためにも必要なのかもしれませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「埼玉県知事選」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/1921:10:08

行田さんは上田清に買収されて、立候補を取りやめたという噂があります。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

flu********さん

2019/8/1918:22:06

候補者に行田の名前はありませんが。辞退したのですか。


大野もとひろ
武田信弘
浜田聡
櫻井志津恵
青島健太

各候補者のビラを見ると、候補者の知能、教養が一目でよくわかります。

武田は何言っているのかわからない。鹿児島在住。荒らしか?

浜田はN国党、なんで県の行政には関心ない。

櫻井は、汚い字で手書きの小学生新聞以下の内容。

青島、小学生~中学生並みの中身のない内容。~に全力投球。といったバカ丸出し。

大野だけが、きちんと政策を並べている。だけどみんなバカだからタレント青島に入れちゃうんだよね。

埼玉県民は原発、火山、津波、断層、米軍基地、災害(高温だけ)が無く、危機感が全くないので、

かつての都知事「青島幸男」みたいに、タレント知事、「青島健太」が当選するんだろうな。

kam********さん

2019/8/1900:47:39

熱中症で倒れて入院したと聞きました。

kei********さん

2019/8/1615:04:08

埼玉県民の方でしょうか。
行田さんは体調不良で不出馬ということらしいですが、何か入院までされているそうです…