ここから本文です

ボウリングの攻めかたで教えてください。

qrn********さん

2019/8/1614:46:23

ボウリングの攻めかたで教えてください。

今まで右隅ギリギリからポケットを狙っていましたが、曲がりすぎて裏ポケットにいったり安定しないので思いきってボールをオイルに強いジャッカルを購入し内側から外に出しポケットを狙ってますが、なかなか安定しません。
ロウダウンとか回転量が多くないと無理でしょうか?
すいませんが、よろしくお願い致します!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2019/8/1718:10:23

私は下手くそな時期を何年も耐えましたのでよくわかるのですが、まずは「何が自分にとって今、問題なのか」を「自分をごまかさずに正確に」分析することが必要です。

いま、あなたにとって問題なのは「曲がりすぎること」ですか? それとも「投球が安定しないこと」ですか?
この二つは全く違います。

右隅ぎりぎりから大外まっすぐみたいなのを投げていて曲がりすぎてしまう、けれども裏ポケット狙いでアベ180以上にはまとめることができる、というような状態なら、オイルに強いソリッドの球に替えるとうまくポケットを連打する事ができます。
でも、右隅ぎりぎりから大外をまっすぐなげていて、狙ったスパットを正確に通せているのにストライクになったり裏に行ったりするとか、あるいは狙ったスパット(の付近)を通らないことがあったりするようなら、これはボールの問題ではなくて投球の再現性の問題です。

再現性のいい投球ができていない状態でボールを変えてもだめなことが多いです。
曲がりの大きいボールほどアジャストはしにくいです。これ、違う意見の人もいると思いますし、コンディションによっては必ずしもそうでもないのですが、初心者・初級者から中級者くらいにかけては、曲がりの大きいボールは合わせにくいことが結構あります。

文面から推察するに、たぶん、あなたの場合はまだ再現性が高くない状態なのではないかと思います。ジャッカルでも、これまでのボールでも、どっちでもかまいませんから、同じ板目から同じスパットに同じくらいの回転の強さと方向で同じくらいのスピードで投げて、同じピンが残るように投げられるようにする地道な練習は不可欠だと思います。

勝手な推察で書いてすみません。推察が間違っていたら失礼をお詫びします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sss********さん

2019/8/1800:52:42

他の視点からになりますが
ボウリング場へ行って、ひたすら練習、投球
するのではなく、周りの人の投球も沢山見ましょう
トイレの帰り、ジュース・コーヒー等を購入した
帰りなどレーンから離れる時に他の上手い人の
投球をしっかりと観察しましょう、
時には声をかけても良いです(必ず褒める事)
情報提供が望める^_^
生で見た方が分かり易いでしょう?
まずはそんな所からでいかかでしょうか?

sup********さん

2019/8/1704:07:04

セミローリングではキツイと思います。
ボールに頼らず、スロー回転でもいいですからフルとセミの中間のローリング回転でなければ厚いオイルを超えてのフックボールは厳しいのでは?
最近の練習風景を見ているとメカテクの人が、サムレスでリリースの練習している人が目立ちますね!ローリング変えてみてはどうでしょうか?
※ローダウン!ロウダウンなのでオールドスタイルと見ました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/8/1701:29:53

端からだとオイルが薄い所を通しているため曲がり過ぎますよね。オイルに強くても中オイルが濃い部分を通したら結局曲がらないから難しいとか、外に出すリリースが難しいから安定しないとかだと思います。それを解決したいなら動画をいろいろみて研究したりボウリング教室で習うなどして練習するしかありません。立ち位置、助走と助走による位置のズレの把握、リリースを安定するには再現性のある投球が出来ているかなどもあります。
外に出すリリースはあまり角度がつくと難しいのであまり角度がつかないような感じから練習してみるといいです。
どこからフックしヒットするかが重要なのでレーンのどこら辺に向かうように投げれてるかをみておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ntt********さん

2019/8/1622:11:56

内から曲げるのはラインが斜めにになるのでまっすぐ投げるよりも難易度が上がります。
ボウリングのレーンは基本的に2番スパットを狙ったほうがスコアが出るようになっているので、右端ではなく2番スパットあたりを狙ってみてそれでも曲がりすぎる場合は少しだけ左に立って2番スパットの狙いは変えずに投げてみましょう。

tam********さん

2019/8/1616:21:17

ん~と?
問題点は「安定しない」であって、「安定させたい」って質問なのだろうか。。。
違うのかもだけど、まぁ何かの参考になるかも知らんで、適当に書いとく。

右隅から投げても、中から外へ出しても、
自分の投球が安定してなければ、結局ドコへ行くか判りません(^^;
それは、回転数が多くても少なくても、同じです。

まず自分の投球を安定させたいなら、
まず自分の投球フォームの中の、不安定要因を探すトコロからです。
簡単に出来るのは、ボール構えて静止した時の立ち位置と体の向きと走る方向、プッシュアウェイする方向、バックスイングへ行く時の玉の軌道、バックスイングの上がり方、リリースする位置、これらをちゃんと意識して合わせ込むことです。

投球が安定すれば、レーンのオイルが見えるようになってきます。
僕の場合は、回転数も多くなく、球速もソコソコで。
んで、どっからどう投げるかは、レーンの状況で決めます。
右隅ギリギリから攻める時もあれば、内側から大きく外へ出す時もあります。
狙うのは「投球のバラツキをオイルが救ってくれるコース」です。
そういうコースが見つかれば、投球が安定してなくても、ボールの行き先は安定します。それを見つけるってのが、僕流のボウリングなワケですけど。。。
ちなみに、「投球のバラツキをオイルが救ってくれるコース」ってのは、投げてる間にどんどん変わって行きます。回転数が増えると、変化が激しくなるみたいです。

・・・
こないだね、某ボウリング場で友人と投げてた。
僕は右端から。友人はレーンの真ん中から。
したら支配人がノコノコやって来て、友人に難しい練習してるねぇって言った。
今日のオイルは、外から狙わんとどーしよーもないハズだよ、それをワザワザ中通すなんて。。。って言ってった(^^;

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる