ここから本文です

高額医療について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1616:08:58

高額医療について質問です。

わたしの母はいま急性全骨髄性白血病(APL)にかかり入院中なのですが病院の支払いを3回以上すると高額医療がもっと安くなりますか?また、もしなるとすれば必要な手続きも教えてきただきたいです。

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyy********さん

2019/8/1618:30:39

https://cml.ohara-ch.co.jp/medical_expense_benefits/

慢性白血病の説明ですが高額療養費の説明は急性も慢性も同じです。

支払いを3回以上すると、ではなくて高額療養費の支給を3回受けた場合の4回目以降が安くなります。

良くなるといいですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/16 22:29:10

ありがとうございます!

「急性骨髄性白血病」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klosongsさん

2019/8/1621:49:31

私のところでは、入院時に病院から説明がありました。
まずは、病院の担当看護師にお聞きになるのが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/8/1617:12:22

「住んでる、市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保に、加入してる」場合。

「1つの病院で、入院か通院して払う医療費が、1ヶ月辺りで「地元の市区町村により、前年度の年収メインで割り出した、指定の金額迄」に達した場合は、専用の医療証を発行していて、受診先の病院で提示してたら、指定の金額以上の支払いは、余程の追加の用事が無ければ、同じ月の支払いは、基本的に不要になる「高額療養費」制度がある。
もし、専用の医療証が手元に無ければ、該当の入院か通院してからで、最低で約3ヶ月前後で「通知書を兼ねて、郵送により手続き可能である、還付手続きの書類」を、世帯主宛で郵送するので、手続きするのが必要になる」と、言う事だそうです。

なので「専用の医療証を、事前に発行や交付して貰って、手元に持ってたた方が良い」と、私は思います。


(郵送での還付手続きは、市区町村により異なるが、還付される迄には、最低で「銀行振込で、還付希望であれば、ポスト投函の翌日からで、約1ヶ月前後」との事。
後「限度額認定制度」等、名称が異なる場合ありだが、大体は同じ制度との事。)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる