ここから本文です

Canonの一眼レフの広角レンズだったらどのCanonの一眼レフカメラでも合いますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1616:11:34

Canonの一眼レフの広角レンズだったらどのCanonの一眼レフカメラでも合いますか?

人気な広角レンズも教えてください

閲覧数:
45
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2019/8/1619:32:49

適応するマウントのレンズを選んでください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/8/1617:11:18

キヤノンはEFマウントのフルサイズ交換レンズとEF-SのAPSーCサイズ用カメラの交換レンズとEF-МというミラーレスAPS-Cサイズ゛カメラ用の交換レンズと最近増えたキャノンフルサイズ用のRマウントが加わりました。
キヤノンだけでも、この4種類のマウントがあります。
種類が違います。

ibe********さん

2019/8/1616:26:30

全部は合いません

iam********さん

編集あり2019/8/1616:24:48

Canonの一眼レフでもフルサイズとAPS-Cサイズでマウントは同じでもAPS-C(EF-S)用レンズをフルサイズに着けて使用することは出来ません。

逆にフルサイズ(EF)用レンズはAPS-Cサイズカメラに問題なく使うことが出来ます。

また、CanonにはEF-MレンズとRFレンズがあり、これらはミラーレス用となります。

EF-Mマウントカメラにはマウントアダプターを使用することでEF-S及びEFの両方のレンズが使えます。

RFマウントカメラにはマウントアダプターを使用することでEFレンズとEF-Sレンズが使えますが、EF-Sレンズ使用時はクロップされます。

広角レンズと言ってもいろいろありますが、一般的に24mm以下の焦点距離のレンズを広角レンズと言います。

EF-Sレンズなら
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
など

EFレンズなら
EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
EF11-24mm F4L USM
EF16-35mm F2.8L III USM
EF16-35mm F4L IS USM
EF17-40mm F4L USM
など

EF単焦点レンズなら
EF14mm F2.8L II USM
EF20mm F2.8 USM
EF24mm F1.4L II USM
EF24mm F2.8 IS USM
など

その他にオールドレンズやサードパーティー製のレンズもCanon用であれば使えますがマウント形状を確認して下さい。

pcs34560さん

2019/8/1616:15:36

>合いますか?
いいえ.

>人気な広角レンズも教えてください
そうじゃなくて、あなたが何をどのように撮りたいのかに
よるんですよ.

どうして、そういう発想をしないのですか?