ここから本文です

借家を買い取りたいのですが、方法はありますか。 近所に築50年の借家がありま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1616:51:47

借家を買い取りたいのですが、方法はありますか。

近所に築50年の借家があります。
この度、長年住まれていた賃借人の方が退去され、再び借家に出されました。
そこで、管理者さんに、借

用ではなく、土地ごと売って欲しいとお願いしました。
管理者さんは、ご高齢の方で隣町に住まれており、賃貸の管理が面倒だから、できれば売りたいとおっしゃってくださいました。
管理者さんが、管理を一任しているお友達の不動産屋さんに手続きをお願いしたのですが、「売却は無理です。」との返事でした。
聞けば、土地と建物の所有者が別々の人になっており、どちらも相続されないまま亡くなっていて、相続権をお持ちの方が遠方他県に住んでいるので難しいとのことでした。
相続人は所在がはっきりしていて、連絡も取れるそうです。
難しくても、手続きが可能なら買取したいと申し出ても、「難しい」としか言われません。
管理者さんは、借家に関係することはお友達の不動産屋さんに一任しているとのことで、角が立つのが嫌なので他の不動産屋さんや専門家を間に入れるのはNGだとおっしゃっています。
不動産屋さんは、かなりのご高齢で、失礼ながら手続きの事をあまりよくご理解されていないようにも思います。
何が難しいのか伺っても、「難しいんです」と言われます。
不動産会社には他にも責任者、従業員の方がいるのですが、この物件に関しては、このおじいさん名誉職が
会社を通さず独自で取り扱いしているとのことで、会社はノータッチだそうです。
あまり失礼になるといけないので、現在は私も引き下がっている状態です。
どうにか売買に話をすすめる方法はあるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2019/8/2017:41:29

>>相続人は所在がはっきりしていて、連絡も取れるそうです。

家賃や地代を受け取る人がいるという事は、おそらくその方が相続人の代表であると思われますが、多くの場合、相続人は複数名おられます。亡くなった方の子や孫が含まれる事が多いからです。家賃や地代を受け取る方は、その方々の代表として受け取るに過ぎません。

そもそも、相続が未登記な物件を賃貸に出す事は本来不可能です。貸主欄に死者の名前を記載した契約書など作成しても無効だからです。賃貸に出すには、しっかりと相続登記を終える必要があるはずです。

ではなぜ、相続もせずに賃貸にだされているのかというと、業者がいい加減だからです。そして、業者だけでは無く、家主も地主もそんなに深く考えずに業者のいいなりに、適当にやっているのです。業者が言うのだから大丈夫だろ、という軽い考えだと思います。

会社がノータッチなのもそのせいです。そのような契約書の作成は業法違反となりアウトです。高齢の名誉職が個人的に、その事情を知った方に、安く貸すなら、未相続も問題にならないかもだからです。

さて、どうしても買いたいなら、一生懸命に業者、お爺さん名誉職を説得するのが良さそうです。まずそこからです。

とにかく家主、地主と直接連絡を取れる状態にまで持って行く必要があるからです。直接連絡を取れる状態で、相続登記まで持って行く説得が必要です。相続には手間とお金がかかるからです。相続人が複数名いる場合、その手間は相当に面倒な作業です。人には欲があるからです。一人一人と連絡を取り、取り分を決めて納得させるわけで、強欲な人がいれば、かなりめんどい話となります。

相続登記自体は司法書士に頼めば可能ですから、あとは相続人全員を取り纏める手間とお金が必要です。

順番から言うと

1、お爺さん名誉職を説得し、協力してもらう。
2、家主、地主と接触し相続登記をしてもらえるよう説得する。
3、説得が出来たら、司法書士に依頼し相続に着手する。

そこまで行ってまだ半分です。もし、相続人の中に協力しない人が一人でもいると、相続は不可能だからです。もし、相続がすんなり行った場合は下記に進みますが、行かない場合、話はとん挫します。かかった費用も無駄となります。

4、相続登記をしてもらい、相続人とあなたとが売買契約を締結する。

以上ですが、どうですか?なかなか大変な作業ですし、時間とお金がかなり必要です。

お爺さんの説得に10~30万。司法書士さんには着手金10万~(相続できるかどうか不明)成功時30~40万。

あと売買代金と仲介料と登記費用です。地主や家主と直接あうなら交通費も必要です。

時間は短くて半年、長ければ1~2年はかかるかもです。

それだけの気力があるなら、やってみても良いかもですが、100%成功の保証はありません。しかし、気力があるなら、かなりの希望もあると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kwa********さん

2019/8/1714:14:48

ある程度纏まった額のコンサル料でも払えば動いてくれるかもな。
仲介料と別に100万くらい積めばいいんじゃね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2019/8/1623:56:01

建物所有者の遺産分割協議が出来ていなかったら、買うことは極めて困難ですね。

遺産分割協議ができず、賃貸に出して、そのお金で底地の地代、建物の固定資産税払っている例も有ります。

遺産分割協議で10年裁判も珍しくありません。

そういう状況では買えないです。

相続でもめたら大変です。誰が建物の代金を受け取るかで、争いが更に悪化します。

下調べを十分なさってください。

どこかで諦めなくてはならないところが出てくる可能性があります。確かに案外話がうまくゆくことも有ります、。ですが、相続登記が済んでいないとなると、ちょっと厄介でしょう。

下の人は相続でもめた物件に当たっていないでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/8/1620:20:27

東京の新築戸建及び不動産業者です。

底地と借地権付建物の同時買取をよくしてます。

私にやらせてもらえれば底地権者及び借地権者共に問題なく処理出来ますし簡単です!!

しかし、
今回は『仲介人に問題あり!』です••••しばしばあります。

『他の不動産屋さんや専門家を間に入れるのはNGだとおっしゃっています。
何が難しいのか伺っても、「難しいんです」と言われます』では••••••私も説得するのは難しそうです!??

事案処理で何が難しいかって、船頭が大勢いる事です。
必ず船頭は1人です!!

ですので、
私は、いつも交通整理(抜かないから邪魔をしないでくれ!)をして私1人で行動させてもらってます。

今回、私なら『仲介手数料をお支払いしますから、私にやらせて下さい!』と言います。

主様では実務経験がないので、このご老公様を説得するのはちと荷が重いかも?

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2019/8/1620:09:51

仲介の不動産屋は、
売買が成立すれば
売却価格の3パーセント入ります。

その中から経費等、
出すのが普通です。

遠方の相続人に連絡したり
いろいろ面倒な手続きなど
割りに合わないと
考えているのだと思います。

要は、やりたくないのでしょう。

2019/8/1618:53:01

おじいさんに限らず、相続が決まってないような、そんな面倒な物件誰だって手を出したくないわ。
億の金が動く物件ならやる気になるかもしれないけど、うまく行っても小遣い銭にしかならないだろう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる