ここから本文です

飼い始めたカクレクマノミの1匹が、昨日から口が半開きのような気がします。 写真...

yuk********さん

2019/8/2318:00:04

飼い始めたカクレクマノミの1匹が、昨日から口が半開きのような気がします。
写真右側のカクレクマノミです。
昨日までは餌も食べていたのですが、今日はエサをあげても全く興味もない様子で

す。
一緒に飼い始めたデバスズメダイはエサをとにかくよく食べるのですが、カクレクマノミは2匹ともエサをあまり食べません。
食べている時で小さい粒のエサを5粒ほど…
カクレクマノミは普通、どのぐらいエサを食べるのでしょうか?
また、口が半開きの状態はなんらかの病気なのでしょうか?

補足写真がわかりづらいのが申し訳ないですが、もう1枚、別の質問に写真を載せさせていただきますので、そちらの写真も見てくださるとありがたいです。

カクレクマノミ,デバスズメダイ,半開き,エサ,小さい粒,クマノミ,フィルター

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psp********さん

2019/8/2519:03:35

水質があまり良くないのかもしれません。また夏の暑さにやられてしまった可能性もあります。
デバスズメダイは水質に結構敏感なので購入当初より少し色がくすんでたりするかも知れません。
クマノミは食い意地は結構張ってる魚だと思います。粒餌5粒だと餓死してしまうかもです。
自分のクマノミ(スパインチーク、ピカソクラウン、ミッドナイト)は口が半開きで閉じないなんてことはありませんでしたが、水換えなどをすればなにか変わるかもしれません。
濾過力が弱いのかもしれません。写真に写っているのを見るとフィルターは上部フィルターのみでしょうか。他のフィルターと組み合わせて濾過力をあげてください。1番良いのはオーバーフロー水槽にすることですが、結構高価ですし、クマノミにはそこまでの設備はいらないとおもいます。
暑さ対策は水槽用のクーラー、ファンを設置するなどしてください。
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/8/25 21:18:40

丁寧なご回答ありがとうございました!その後、残念ながら口が半開きのクマノミは☆になってしまいました…海水魚専門のお店の方に来てもらい、上部フィルターから、エーハイム2217の外部フィルターを設置してもらいました。これで水質があがりもう一匹のクマノミがもっと元気になってくれるといいのですが…ご回答、本当にありがとうございました^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる