ここから本文です

中国や韓国の時代劇のメイクはなぜあんなに今風なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1617:11:06

中国や韓国の時代劇のメイクはなぜあんなに今風なのですか?

眉毛は茶色く脱色し、アイラインがっつり目尻までひき、ブラウンのアイシャドウを濃くグラデーションし、赤やピンクの濃い口紅とグロス、バサバサに長いつけまつげ…たまにピアスや指輪をつけている女性もいます。
日本の時代劇は当時に寄せたような薄いメイクだし、ピアスの穴とかは開けていると役に選ばれないと言われるくらいだし、目立たないようにされていますよね。

これは中国韓国の外見重視な国柄なのでしょうか。現代ドラマでも雑な作りなのでそういうところや考えが雑なのでしょうか。逆にあちらの国の方が日本の時代劇に違和感を感じるところはあるのでしょうか。

結構気になっているので、嫌韓嫌中のコメントではなく、具体的な分析をしてくださる方に回答いただきたいです。

閲覧数:
49
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ruri_302さん

2019/8/1704:58:24

きらびやかな方が
見てて引き込まれます。
ですがもちろん想像の世界の演出であって
誰も現実だなんて思って見てません。
韓国は日本より制作費があるので
華やかな衣装が作られるんだと思います。
でも賤民の衣装は哀れな物です。
そのあたりの区別は
ちゃんと演出されてます。

日本だって女優も男優さんも
ばっちりメイクだし衣装も豪華です。
特に男優さんは目力が必要な役だと
これでもかっ!って言うくらい
アイライン凄いです。
制作費が少ないくせに
見栄を張った演出、
見ててなんだか情けなくなります。
以前、大河ドラマに
宮沢りえが出演した時の口紅が
人気だったようで私も買っちゃいました。
日本もそれなりに頑張ってますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1623:54:43

>>日本の時代劇は当時に寄せたような薄いメイクだし、

そうでもないんじゃないでしょうか。

一番よく問題にされているのが、目元ですね。付け睫毛やマスカラで飾った顔で知名度が上がってしまった女性タレントは、時代劇だからとそれを外してしまえば誰だか分からなくなってしまいます。

ですから最近〔過去4.50年くらい?〕の時代劇では、付け睫毛、マスカラばちばちの女性が当たり前みたいに出てきています。

gon********さん

2019/8/1623:37:19

>日本の時代劇は当時に寄せたような薄いメイクだし

????
違うと思いますけど…

お歯黒じゃないし、眉毛あるし。
どの作品か忘れましたが、史実に伴うメイク、
お歯黒とかを採用したら
気持ち悪いって苦情が殺到して視聴率悪かったそうですよ。



>ピアスの穴とかは開けていると役に選ばれないと言われるくらいだし

聞いたことないです。



どこの国もそうですが
史実に忠実ではないのでは?
ある程度は沿うにしても。

2019/8/1623:32:28

スッピンだとブサイク?になるからでは?それと、登場人物が綺麗な方が沢山の人に受け入れられるしねえ。

han********さん

編集あり2019/8/1622:32:28

適当だからですよ。

いつの時代でもほぼ同じ格好じゃないですか。

日本だって江戸時代は平安時代と、大違いでしょう。

韓国、変ですよ。