ここから本文です

1wだけヘッドスピード(以下HS)が出ません。 すべてのクラブを同じスイング...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1617:45:25

1wだけヘッドスピード(以下HS)が出ません。

すべてのクラブを同じスイングで打つようにしています(1wのみ最下点~アッパー気味)。

見てみないとわからない類のものではあると思いますが、

自分がそうだった or 身近に似たような症状の人がいた

などあれば、どのように改善したかご教示いただけると幸いです。

以下がまとめ、自分での考察になります。

【どうしたいか】
・ドライバーのHSを上げたい

【問題点】
・5w、3wは43~45m/s だが、1wも45弱しかでない
・1w≦3wの距離で、どちらも240~250。1wの存在意義なし
・ミート率はいずれも1.3~1.45程度

【気づいた日時】
・1wが3wと大差ないなとは一年くらい前から感じていた
・HS、ミート率、距離の具体的な数字は今日ゴルフショップで試打して発覚
・あらゆるドライバーを試打したが、現状を改善できるクラブはなかった

【考えられる原因】
約3年前の右肩のケガ
・ケガ前は1wのHSは48~51m/s
・ケガから半年は何もせず、以降月一で打ちっぱなしに行っていた
→練習頻度低下による技量の低下
・クラブ(1w)の変更
→ケガ前のシャフトはFubuki USモデル S(型不明) 45.5 inc
→ケガ後のシャフトはMiyazaki RX-45 SR 45 inc

〇下記2点の理由より、上記3点からの影響は少なく他に大きな原因があると考えられます。
・現時点で3wのHSが45m/sあり、以前(46強 m/s)より少し低い程度。ケガが一番の原因であればこちらも1w並みに下がるはず
・今年4月からはケガ前と同じペース(週2~3)で練習を再開し、1w以外は以前と同程度で打てる(変更点:ウッドのシャフトを柔らかい物を選び、フレックスをS→SRにした)

【現時点改善策・今後の方針】
・筋力を増強し、ケガ分の補助
・構えに対して正面・右側からの動画撮影による原因の洗い出し

閲覧数:
61
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_********さん

2019/8/1618:35:33

クラブの長さ1インチ重さ20gで、ヘッドスピード1m/s変わるとの
事ですが、3Wとドライバーではあまり差が無いと思います。

ハンデが不明ですが、効率の悪いスイングか?シャフトのシナリを利用
出来ない事が原因なら。。。
①椅子に座って素振りして、肘から先の使いかを研究する。
☆J.二クラスのコーチも勧めています。

②スチールシャフトとグリップだけの素振り用クラブを作り、マン振り
素振りのインパクトで【寸止め】して、全身の筋肉と左の小指と手首に
インパクトを暗記させる。
☆シャフトの先に小さな板を付けると、インパクト時のフェース面を
チェック出来ます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1710:38:16

    回答ありがとうございます。

    ハンデは申請しておりませんが、スコアは90前後です。

    ケガをしてから暫くの間、うまくスイングが作れている実感がなかったため、効率の悪いスイングというのはありうると思います。
    シャフトのフレックスを落としたのも、ケガ後しなりを感じれなくなったからという理由があります。

    ご提案いただいた練習方法についても、検討してみます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2019/8/1623:02:50

私もそうゆう現象が起こる事がありますよ。
ユピテルの計測器レベルの数値ですが、3wで50なのに1wで49とか。
その原因について究明はしませんでしたが、単純にドライバーのシャフトを伸ばす事とヘッドを小さくする事で解消されました。
1wのシャフトを45→46に。ベッドを460cc→440ccへ。
今の大型ベッドは振り辛いとかあるんじゃないかと思ってます。

2019/8/1620:22:39

金属バットで毎日200スイングすると3ヶ月位からスイングが早くなります。やってみてください。

mtn********さん

2019/8/1618:22:56

3W HS44~45 1W HS48前後でるハズです。

3W HS44~45 1W HS48前後でるハズです。

ope********さん

2019/8/1618:09:55

ショップに行っていろんなクラブ打ってみたら?

バランスだけじゃなく、いろんな要素でヘッドスピード変わりますよ。自分はクラブによって3くらいは落ちます。実体験として。

あるクラブで作るなら44.5inくらいで元調子のシャフトで、200g弱のヘッドを試したいと自分なら思う。