ここから本文です

さっきメガネの調整をしてもらったんですが、やっぱり変わらず耳の上が痛くなりま...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1618:25:23

さっきメガネの調整をしてもらったんですが、やっぱり変わらず耳の上が痛くなります。

メガネ自体がもう買い換えないとダメなのでしょうか?
ティッシュを巻いてみたり、痛みを軽減できないか試してみたけど効果なし。
セルフレームメガネです。
買い換えないとずっと耳は痛いままですか?
何かいいクッションとかないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nec********さん

2019/8/1714:12:43

そのメガネは以前は痛くなく使えていたのでしょうか?
それとも最初から痛かったのですか?

メガネというのは経年劣化で耳の部分が痛くなるということはあまりありません
あるとすれば先セルがひび割れて引っかかってしまうとかぐらいです

最初から痛いのであればメガネフレームが重すぎるか何らかのアレルギーも疑われますが途中から痛くなるようだとメガネが変形してしまっている可能性が一番高いです

一口にセルフレームといっても「セルロイド」「アセテート」「オプチル」「TR-90」「ウルテム」と素材は様々ですし対処法も色々です
痛くなる原因がはっきりしないと安易に「買いかえれば大丈夫だろう」では又同じ失敗を繰り返すかもしれませんよ

とりあえずの一時しのぎにしかなりませんが「パフセル」で検索してみて下さい
先セルにかぶせるタイプのクッション材です
フレームが重くて痛みが出る場合は効果があります

他の回答者さんも言っていますが出来ればフィッティング技術のある他店に持ち込んで相談されるのが一番の早道だと思います
フィッティング技術や知識は同じ店舗でも個人差があり、かかり具合どころか見え方にも影響する重要な要素です
どうしてもJinsで何とかしたいということであればフィッティングが一番上手な人と指定をしてみてもらうかでしょうかね

私の店の近くにもJinsがあり偶に同じような症状の方を調整しますが
結構多いのがフィッティングをゆるくし過ぎて耳の上が痛くなっているパターンです
痛い→ゆるくするは間違いではないですが全てのケースで改善されるわけではなく逆に痛みが出ることもあります
靴で想像してもらえるとわかり易いかと思いますがサイズがきついと痛いのは当たり前ですがブカブカでも靴ズレを起して痛くなりますよね
メガネをゆるくし過ぎるとズレやすく、ズレを直すために上げるを繰り返すうちに耳の上がこすれて痛くなってきます

今回も同じかはわかりませんがフレームに原因があるのかフィッティングに原因があるのかは総合的に判断した方がいいので一度そういった技術や知識のある店舗で相談して下さい。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/1719:59:43

前は今ほど痛くなかったです
    たまに痛くなる程度でした
    最近は一度痛くなると5分ほどで外して休んでまたかけてを繰り返します
    きつくしてもらったんですけど全然変わらなかったので行けそうな時に診てもらうことにします
    パフセルはこういうセルフレームにも使えるでしょうか

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 16:02:39

先程富士メガネに行ってパフセルを取り寄せてもらいました。
メガネも丁寧に調整してもらい、少し楽になりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2019/8/1714:06:27

セルフレームの場合調整と言ってもやれる範囲に限りがあり満足いく状態までもっていくのが難しいことがあります。

・購入時期はいつでしょう?
・痛いのは眼鏡ふき取り直後殻ですか?
・何度か調整に赴いているなら、その際の店員の説明は?

現物を見ていないので具体的な事は言えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoyoさん

2019/8/1620:34:24

どこのメガネ屋さんでしょうか。ZoffとJINS以下の店だと調整はできません。
ちゃんとしたメガネ屋さんで調整してもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

htd********さん

2019/8/1618:30:01

顔に眼鏡のサイズが合っていないのでしょう。
買い替えたほうが良いでしょう。
なかなか良いデザインのがないものですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる