ここから本文です

YouTubeでは、たいていの動画で画質変更ができますよね

アバター

ID非公開さん

2019/8/1619:59:49

YouTubeでは、たいていの動画で画質変更ができますよね

そこで質問なのですが、「1080p」と「1080p60」の違いはなんですか?

機会音痴なので分かりやすく説明してもらえると助かります

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1713:59:38

pの後の60はFPSと言って1秒間に表示される画像のコマ数を表します。
60の無い方は30FPSで半分の数値になっていますがコレがYoutube動画の標準になっています。(TVやDVDもほぼコレと同じです)
では何故60FPSの動画が有るのかと言えばここまでFPSを上げた動画は俗にいう『ヌルヌルと動くキレイな動画』と視聴者に認識される為に高評価を得たい製作者が意図的にこのFPSで動画を作る事が多いからです。
当然編集前の素材動画も60FPSで撮影する必要が有りますが、最近はカメラやゲーム画面のキャプチャー機器も60FPS対応が当たり前になっていますので60FPS動画はこれからも増え続けると思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/17 14:24:54

質問の内容に対してしっかり答え、且つ分かりやすく説明していただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

フォッコさん

2019/8/1711:34:06

1080p60は60fpsですね。
720p60も同じく60fpsです。

2019/8/1623:26:26

フレームレートの違いです。
動画とはパラパラ漫画のようなもので、一秒間に数十枚と言うスピードで絵を切り替えることで動きを表現しています。この一枚づつの絵それぞれをフレームと言い、一秒あたりに何枚の絵を表示しているかをフレームレートと言います。
さらにこの絵は小さな点が集まって表現されており、その点をドット、あるいはピクセルと呼びます。1080と言うのは絵の縦のピクセル数を表します。