ここから本文です

源泉徴収票に甲欄と乙欄の区分がある理由はなんでしょうか? ダブルワークで従た...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1620:36:05

源泉徴収票に甲欄と乙欄の区分がある理由はなんでしょうか?
ダブルワークで従たる収入に対して乙欄になるとのことですが、乙欄の場合所得税が多く引かれ過ぎている様に感じます。

甲欄の源

泉徴収票と、乙欄の源泉徴収票とを併せて確定申告する場合、所得税を追加徴収される事はあり得ますか?

補足追加で質問させてください。
社会保険の加入をしている事業所の方を乙欄適用にする事は可能でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/1620:49:19

掛け持ちの場合は 扶養控除申告書は一か所にしか出せません。

それで 未提出の勤務先では 乙蘭適応となり 3%強の所得税が天引きされます。

2重控除を防ぐための制度となっています。

お給料から天引きされる所得税の金額は 仮の金額となっており 年額の収入 控除額 などから 正確に計算された所得税との過不足を 年末調整 または 確定申告により 調整する制度となっているため

お給料から天引きされた所得税(合算額) > 正確に計算した所得税

であれば 還付。 逆の場合は 納税となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/8/1620:46:19

高額所得者の場合は税率が高いので乙欄の源泉徴収では税額の不足が生じる場合がある。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる