ここから本文です

1Dayソフトコンタクトを再使用してしまいました。 初めて使って、再使用しちゃ...

amo********さん

2019/8/1622:12:08

1Dayソフトコンタクトを再使用してしまいました。

初めて使って、再使用しちゃいけないことを知らず、保存液に食塩水を使うって書いてあったネットサイトを見て、その通りにコンタクトを浸けました。

食塩水は、水道水に食塩を足したものです。

そのコンタクトを10分程度つけて、違和感を感じて外しました。

同じ時間つけたのに、右目だけすごく痛いです。

失明とかしますか?

補足緊急!!急ぎ!!

閲覧数:
70
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

よよさん

2019/8/1803:40:12

食塩水の作り方が水道水の時点で危険です。

コンタクトレンズが原因でアカントアメーバ角膜炎を発症し、右目を失明してしまった。
https://news.livedoor.com/article/detail/16768723/

一般社団法人日本コンタクトレンズ協会でも、アカントアメーバによる感染症の恐れがあるためコンタクトレンズを装着したままの水泳、入浴、シャワーはやめるように呼びかけている。

水道水が危険なので、眼科に行きましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tm5********さん

2019/8/1622:29:03

今回一度でそうなる可能性は低いですが、そのような考えの人であれば一般の人よりは遥かにいつかそうなる確率は高いでしょうね。

bor********さん

2019/8/1622:25:57

コンタクトを外して洗眼して有るなら目薬差したらええわ。それくらいで失明なんてせえへんよ。
保存と洗浄を間違わなければ1dayを2回使っても大丈夫やで。しょっちゅうやってるし。でも質問者さんは保存と洗浄の仕方を間違ってるわ。保存には食塩水は食塩水でも体液と等張の生理食塩水(0.9w/v%の塩化ナトリウム水溶液)を使わなあかん。お料理ちゃうねんから水道水に食塩入れたらあかんわ。たぶん濃度が違っててコンタクトが歪んだか、不純物が付着してたかして目に違和感があったんやろう。