ここから本文です

一眼レフカメラとミラーレスカメラでは撮った画像のキレイさなどは大きく変わるの...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1623:04:23

一眼レフカメラとミラーレスカメラでは撮った画像のキレイさなどは大きく変わるのでしょうか?

一眼レフとミラーレスでは構造の違いではなく撮った画像だとどういった違いがありますか?

閲覧数:
124
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

se000さん

2019/8/1719:44:42

構造的にミラーレスはバックフォーカスが短いのでレンズの設計が有利です。
ただ、CanonのRマウントも、ニコンのZマウントもミラーレス専用設計のレンズが少ないのでレンズの違いが出てくるのはこれからだと思います。
マウントが優秀でもボディは一眼レフも優秀なのでどちらを選ぶか難しいですね。
個人的にはマニュアルフォーカスで撮影することが多くて、広角レンズをよく使うし、ミラーボックスケラレも無いし、色々とミラーレスが気に入ってます。
専用設計の広角レンズはこれからに期待しています。

単純に画質はミラーレスが有利ですが、一眼レフも十分な高画質なので星撮りでもしないと違いは分からないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

geq********さん

2019/8/2212:58:44

ほかの方も書いてる通り、理論上は同じ。
ミラーレスの方が新しいモデルが多い為(メーカーとしても最新モデルが旧モデルを下回るわけには行かないので)ミラーレスが画質が良いとなってるだけだね。

ついでに他の人のコメントでAFやミラーショックについて触れられてたので自分も。

まずAFは位相差AFはコントラストAFに精度じゃ敵わない。
それは間違いないけれど、像面位相差AFと位相差AFだと精度は位相差AFの方が上だよ。
ここでいう精度は調整前のズレの事ではない。
調整前のズレの有無で言えば像面位相差が勿論有利なんだけど、位相差AFは調整さえしてやれば運用面では像面位相差に勝る。
というより像面位相差AFが運用時の精度は低い。
その証拠として、コントラストAFと組み合わせてたハイブリッドAF(速度の速い像面位相差と、速度は遅いけれど精度の高いコントラストAFと組み合わせたもの)が作られている。
像面位相差AFが運用上の精度が高いならわざわざハイブリッド方式なんて作る必要がない。

ついでに、ミラーレスがピントバッチリかというと、暗所でお祭りなんかを撮ってると結構ピン甘写真も出てくる。
オリのマイクロフォーサーズ使ってる友人と祭り撮りに行くと、だいたいピント系問題での歩留まりは俺のD850と変わらない。

加えて連写中のコンテュニアスAFになると、まだ位相差AFの方が歩留まり高い。
これは友人との撮り比べでもそうだけど、ネット上で両方持ってる人間のレビューでもいくつも事例が見つかるね。

連写中のピントを合わせ続ける上でのプロセスの数と演算処理量の違いが原因かな、と個人的には想像してるけど、真実は知らない。

そしてミラーショックなんだけどさ。
普通に手ブレしないくらいのシャッタースピードだと殆ど気にならないのよ。
うちのD850もD500もきちんと撮れていれば最大まで拡大してもブレは見当たらない。
そしてミラーショックが問題になるシャッタースピードになると、ほぼ三脚使うからミラーアップで解消出来るし、三脚を使わない流し撮りだと手の振れの方がミラーショックより大きい問題になるのでレフ機でもミラーレスでも同じだ。

写真はD850で焦点距離250mm、1/50sで流し撮りした戦闘機を思い切りトリミングしたものだけど、これ以上のブレの抑止を求めるかい?って話で。

故に、ほぼレフ機とミラーレスは画質差は無く、AFに限って言えば動体の追従連写時のみ若干レフ機有利ってとこだと思う。

ほかの方も書いてる通り、理論上は同じ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jya********さん

2019/8/2204:03:18

原理的に構造の違いでは変わらないですが、
実際には、カメラとレンズの値段、レンズの性能、センサ、画像処理エンジンなどの違いにより、
いろいろと違います。

wiv********さん

編集あり2019/8/2123:31:17

レンズ、画像エンジン、センサーでキレイさは決まるので一眼レフやミラーレスは関係ないです。
一応例で出している人がいますがd850とz7の比較なら誤差程度の差ですが、z7の方がキレイさは上です。
同じセンサー同じ画像エンジンを載せた一眼レフとミラーレスカメラはないと回答されている方がいますが、確かeos kiss mとeos kiss x10が同じセンサーと画像エンジンです。
ミラーレスの方が画質有利と書いている人もいますが、単純にミラーレスの方が新しめのものなどが多いだけなので、ミラーレスどうこうより販売各社の戦略上の問題です

mof********さん

2019/8/2119:54:07

はじめまして!

一眼レフとミラーレスでは、同じメーカーの同じレンズを使用し露出なども同じ条件で撮影とすると画像のキレイさは変わりません。
むしろレンズメーカーの違いや撮影者の腕の違いの方が画像のキレイさに影響するものと思われます。
よろしかったらご自分で試してみてはいかがでしょう!

カメラレンタルサービスを利用すれば一眼レフもミラーレスも借りられ、1ヶ月5800円からレンタルできます!
両方借りて色々と撮り比べてみてください。
また両方を実際に使ってみることでそれぞれのメリットやデメリットも直感的に理解できると思いますよ!

■カメラレンタルサービス一覧
GooPass(https://goopass.jp/?utm_source=media?utm_medium=chiebukuro
ReReレンタル(https://www.rere.jp/rental/category/camera-5
DMM いろいろレンタル(https://www.dmm.com/rental/iroiro/?utm_campaign=
Rentio(https://www.rentio.jp/?utm_source=&utm_medium=&s7Jmh7cw

kit********さん

2019/8/1907:49:25

一眼レフとミラーレスが違うと思う理由は何ですか?

それらによっての違いなんて無いよ ”

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる