ここから本文です

境界知能とはどういう意味でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1700:47:25

境界知能とはどういう意味でしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2019/8/1716:51:23

知能指数が、正常域と知的障害の中間の場合のことです。
知能指数は、平均を100として標準偏差の範囲(一般的な知能検査では標準偏差が15で、100±15)が正常域で、平均から標準偏差の二倍(100−30=70)以上低いと知的障害、その間が境界知能です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2019/8/1822:40:59

分かりやすく言うと軽度の知的障害のこと
ただし公的基準では、知的障害だと認められない
境界知能は、人間としての能力が全体的に低く
学業や仕事についていけず、社会から排除される
存在。

高崎太郎さん

2019/8/1708:33:13

IQ70〜80だったと思います、軽度知的障害と平均以下の境い目だそうです!自分は79でした、だから自分はそれに当てはまります、

ope********さん

2019/8/1705:58:45

健常と、軽度知的障害の間。