ここから本文です

給与と賞与について回答をお願い致します。7月分の給与として、月に約30万程度働い...

mak********さん

2019/8/1703:03:35

給与と賞与について回答をお願い致します。7月分の給与として、月に約30万程度働いております。

控除として健康保険13860円、厚生年金25620円、雇用保険900円、社会保険40380円、所得税6850円、住民税14000円を差し引かれてますが、住民税は役所から別途請求書が来て催促されてますが、給料から引かれている住民税はなんの税金でしょう。そして一番不明なのは、同じく7月に賞与が出ました。約22万円ですが、その金額から給与と同じく、健康保険10890円、厚生年金20130円、雇用保険660円、社会保険31680円、所得税11536円が引かれてます。給与でも同じく年金やら保険など、又は社会保険など引かれているのに、賞与でも引くのはおかしいのではないですか?所得税は当然仕方ないと思いますが。詳しい方、宜しくお願い致します。

閲覧数:
28
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/1710:01:00

住民税14000円を差し引かれてますが、住民税は役所から別途請求書が来て催促されてますが、給料から引かれている住民税はなんの税金でしょう。
>転職などをされていない場合で 勤務先から住民税を特別徴収(お給料から天引き)されている場合は 納付書での支払いは必要ありません。
過去に未納金などがない場合は 納付書は届きません。



給与でも同じく年金やら保険など、又は社会保険など引かれているのに、賞与でも引くのはおかしいのではないですか?
>法律で徴収することが義務付けられているので仕方ありません。

正式に賞与からも社会保険料(健康保険・厚生年金保険料)が引かれるようになったのは2003年(平成15年)4月からです。
平成15年3月までは月収(標準報酬月額)に対してのみ保険料が徴収されていました。しかし、収入としての考え方は"月給であろうが賞与・ボーナスであろうが同じ"という考えから、賞与にも社会保険料がかかるようになりました。これを"総報酬制"と言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/8/1709:36:45

主さまの若い頃とは制度が違います。

平成15年から、ボーナスからも年金や保険料が
引かれるように制度が変わりました。

住民税はおかしいですね。
就職したことを役所に伝えないと、新しく入った会社には
役所から住民税の特別徴収通知が届かないので、引かれない
はずです。主さまの給与明細の住民税欄が空白だったので、
誰かの数字が紛れ込んでいるのかも。

会社の給与担当に問い合わせましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/8/1705:37:10

給与から引かれている住民税は、市・県民税です
内訳は、税額決定通知という書類を会社経由で渡されている
はずです。 それに内訳が書いてあります。

もし、市から自分あてに納付書が 来ているならば、
納税通知書が 納付書と一緒に入っていたはずです。
それに内訳が書いてあります。

通常は、住民税は給与だけで払うものですが

副業をしていたり、給与以外の所得があったり
確定申告を間違えたりすると 別に請求がくることはあります。

給与から、社会保険料が引かれる件ですが
昔は、引かれなかったのです。
その為、年収600万で 月50万ぼーなすなしと
月25万 ボーナス150万 2回 の場合だと

同じ年収ですが
月25万 の方が、約半分の社会保険料で済む
ということになり、これを利用した 社会保険料節約が
横行しはじめ始めました。
そのため、総報酬制度といって
給与からの徴収の率を下げるかわりに、賞与からも徴収するという
制度にかわりました。
結果、同じ年収だと 同じ保険料 になるようにかわったのです。

nin********さん

2019/8/1703:36:51

住民税は去年の収入から納付することになります。
いま払っているのは、去年の分ですね。
それ以外と言うなら、あなたが去年転職したため、天引きが出来なかった分とか?

賞与から社会保険が引かれるのは常識です。
(健康保険10890円+厚生年金20130円+雇用保険660円が社会保険31680円です)

kou********さん

2019/8/1703:31:44

賞与も給料なので課税所得となります。
役所からきている住民税は、去年の所得についてのものか一昨年のものかで変わります。
払ってから行くか、請求書を持って役所へ行くかしてください。
請求有る毎に手数料が上乗せされます。