ここから本文です

京都精華大学、京都造形芸術大学、大阪芸術大学

アバター

ID非公開さん

2019/8/1703:59:09

京都精華大学、京都造形芸術大学、大阪芸術大学

の3つの大学で迷っています。高校2年です

中一の頃から美術部でデッサンなど基礎的なことはやり、高校1年の頃から画塾に通っていて技術的な面では申し分ないと言われたので上記3つの大学に絞りました。オープンキャンパスにも行く予定ですが、

・キャンパス内の雰囲気
・就職面
・先生と生徒の距離
・生徒同士の雰囲気
・イベント

等の事を教えていただきたいのです。
もしよければご回答いただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2019/8/1709:15:01

こういう質問をしても、その3校全てに通学し、公平に比較できる人など居ないと思います。
せいぜい自分が通っていた印象くらいしか語れませんよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「京都造形芸術大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dn8********さん

2019/8/2023:31:00

技術的に申し分ないのなら、少し頑張って学科に取組み京都市立芸大を目指すべきでは?
学科が不得意なら、東京芸大の方が合格に近いかも!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

eig********さん

2019/8/1923:02:35

京都精華大学、京都造形芸術大学、大阪芸術大学いずれもレベル的には大差ありませんが個人的な独断と偏見に満ちた感想を述べさせていただきます(関係者の皆様、事実と相違があるかもしれませんが独断と偏見ですのでご容赦ください)。ただし学部、学科によって差が大きいこともご承知おきください。

・キャンパス内の雰囲気
京都造形芸術大学>京都精華大学=大阪芸術大学

京都精華大学…校舎はとにかく新しめできれい。自由を重んじる学風や日本初の漫画学科を設置したことが一番の印象。しかしながら昔は自由の意味を取り違えた一部の学生が不祥事を起こすことが多かったという黒歴史も。キャンパス自体は京都造形よりにも遥か北に位置しているため自転車で市内中心部から通学するのはほぼ不可能。周りは住宅と田園なので大学近くで下宿すると四条まで出るのに一苦労。

京都造形芸術大学…短大時代から増築、改築を繰り返したキャンパスは新旧混在のカオスの様相。エントランスのパルテノン神殿(のような校舎)は大学の顔ということもあってカフェやギャラリーなどが充実。学科によっては瓜生山の頂上付近に教室があるためオープンキャンパスでエントランス付近しか見ていないと入学後に「毎日こんなに登るの…?」となることも。ただ、3つの大学の中では唯一ほぼフラットな道で市内まで自転車で行くことができる。北白川周辺も芸大生の感性をくすぐるお店も多く居心地は良い。

大阪芸術大学…トピ主様が挙げられた3つの中で一番歴史を感じさせるキャンパス。ただ場所が河内郡ということもあって「本当に『大阪』か?!」となるくらい周りは緑豊か。キャンパス内でタヌキを見たという目撃情報も。大学近くに下宿すると大阪市内中心部まで出るのが億劫になるのは確実。ただ、俗世間と距離を置いて制作に集中するという意味では最高なのかも。

・就職面
大阪芸術大学>京都造形芸術大学>京都精華大学

京都精華大学…学校名に「芸術大学」とついていないため関西圏を離れるとただのFラン視されるリスクがあるのではないかと気になるところだが、関西では堅調な就職実績らしい。ただ関西のクリエイティブ業界で働いている私の周りでは残念ながら一番遭遇することが少ないのは気のせいか。

京都造形芸術大学…著名人も輩出していますが母数が多いため確率的に言ったらそりゃたまに有名人も出るはず。とはいえ成績優秀者は教授のコネで有名どころに内定決めたり、人並の努力や成果物を作っていれば専攻分野に近いことは仕事にできている模様。

大阪芸術大学…3つの中で母数が一番多いこともあるが関西のクリエイティブ業界ではとにかく出身者に会うことが多い。ネームバリューも3つの中では一番ある。関西のクリエイティブ業界で石を投げれば大芸出身者に当たるレベル。

・先生と生徒の距離
京都精華大学=京都造形芸術大学>大阪芸術大学

京都精華大学…近くて親身になってくれるため居心地は大変良いらしい。

京都造形芸術大学…講評ではブラック企業もビックリの豹変ぶりを披露する教授も(本人曰くそれは愛の鞭とのこと)。でも講評の後は全教員、全学生で飲み会して「お前もっとこうしろよ」的なフォローの場になることも多々あり。暇なときは適当に声かけてギャラリーや展覧会行ったり、何の前触れもなくいきなり飲みに行ったりと、厳しいけど近い教員が多い。

大阪芸術大学…歴史もあるため長く在籍している教授の中には指導法が古いと言われている人も。そういう方の保守的な教え方に足を引っ張られている学科も。若い教員はそうでもないが、歴史もある分、教員が一番権威になってしまっている気がする。

・生徒同士の雰囲気
どこの大学でも仲が良い人は仲が良く、悪い人は悪いものです。よって割愛します。

・イベント(※学祭に限る)
大阪芸術大学>京都精華大学>京都造形芸術大学

京都精華大学…学祭との親和性が高い校風もありなかなか楽しいイベントが毎年開催されている。しかしアルコールは過去の不祥事により禁止。

京都造形芸術大学…昔々一部の学生の不祥事により圧力がかかり「これが学祭か?」と言えるほど規模を縮小したのは内緒。最近はオープンキャンパスも兼ねているため上の意向もあり、やや復活気味。こちらもアルコールは過去の不祥事により禁止。

大阪芸大…学祭に関してはこんな田舎にどこから人が来るのかというくらいとにか来場者は多く盛り上がる。歴史もある分、学祭のノウハウが蓄積されているのか手慣れた印象。

こんな感じで参考になりますでしょうか。
でも、オープンキャンパスで自分の目で見て、感じたことが一番大事ですね。
自分に一番合うなぁと思ったところに行きましょう!

uri********さん

2019/8/1805:07:07

どれも、良い大学です。
自宅から通学時間の短い大学を、選ぶことです。
通学時間を取ることは、何の利益も産みません。

cze********さん

2019/8/1804:40:51

どこに住んでいるのか知らないが、通いやすいところを選ぶのがいいよ。精華も造形も街のはずれ・・・

sak********さん

編集あり2019/8/1806:14:06

中1から美術に触れ高1から画塾に行く環境でなぜレベルの低いその3校を選ぶのかちょっとよくわかんない。
就職を気にしてるならなおさら奇をてらわず4芸大か5美大狙って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる