ここから本文です

ロータリースイッチを使ってスピーカーの組み合わせはできますか?

アバター

ID非公開さん

2019/8/1705:54:33

ロータリースイッチを使ってスピーカーの組み合わせはできますか?

例えば4極3投あたりのものを使って
音源入力(L+L-R+R-)(4極)
1 SP1(L+L-R+R-)
2 SP2(L+L-R+R-)
3 SP1(L+L-R+R-)+SP2(L+L-R+R-)(並列か直列)

3がうまいこと回路が思い浮かびません
SP1とSP2を繋げた時点で1と2が短絡して成立しない気がします
別のロータリースイッチを使ってできるのであればそちらを採用です
よろしくお願いします

閲覧数:
70
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/8/1713:29:49

その数式だと、何をやりたいのかわからない。+の記号は信号のプラスなのか足し算なのか?

単に
1. SP1から音が出る
2. SP2から音が出る
3. SP1とSP2両方から音が出る。

ということをしたいのなら、下記の回路です。

その数式だと、何をやりたいのかわからない。+の記号は信号のプラスなのか足し算なのか?

単に
1....

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1713:55:21

    説明不足で申し訳ありません
    LRのそれぞれの+-極のつもりでした
    分かりやすい図での説明ありがとうございます

    もし3つの組み合わせ切り替えだとどうなるでしょうか?
    SP1のみ
    SP2のみ
    SP3のみ
    SP1とSP2
    SP1とSP3
    SP2とSP3
    全部

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/18 01:15:07

何度も質問に答えてくださりありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kinnkannteiさん

2019/8/1717:18:40

ご質問の主旨から外れてしまいますが、パッチパネルを使用したほうが簡便でわかりやすいのではないでしょうか?

yh_********さん

2019/8/1714:22:56

先ず全スピーカーのインピーダンス明示

モードに対してのON/OFF等やりたい組み合わせ一覧表

アンプ
メーカーと型式

gis********さん

2019/8/1710:03:45

ロータリースイッチの選択上の注意。
ロータリーSWの接点には2通りあります。
切り替わる瞬間に隣の接点同士がショート(短絡)されるタイプと、そうでないタイプ。
ショートタイプを使うと、切り替えの瞬間に予期しない短絡が起こることになります。
そのような場合は、SWのポジションを1つ開けてOFFのポジションを挟むことで回避できます。

nas********さん

2019/8/1708:51:47

一番単純なのは、SP1, SP2を直列接続しておいて、それぞれのスピーカーに並列にスイッチでソートさせれるようにして置く。でSP1をショートさせればSP2だけが、SP2をショートさせればSP1だけが動き、いずれもショートさせなければ両方が直列で動くと。
バラバラなスイッチでやると、SP1もSP2もショートさせてアンプを壊すリスクがあるので、ロータリースイッチを使うのはリーズナブルでしょうし、使わない方のSPはショートしてるとコーン紙が動きにくいので、使って無いスピーカーの影響も減らせると。