ここから本文です

自分の意思がはっきり持てない、または考えることが分からなくなる病気などってあ...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1708:05:56

自分の意思がはっきり持てない、または考えることが分からなくなる病気などってありますか?

もしこれで情報不足でしたら、聞いてください。

閲覧数:
9
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1709:34:04

自分の意思がはっきり持てないについて、
①気持ちが弱くはっきりしない
②意志はあるけど不安にかられて意志が出せない
③目的はあるけど方法が分からず漠然としている

考えることが分からなくなるについて
①考えはあるけど不安になりあいまいになる
②考えていたことを忘れる
③いろいろな情報に流されてどれを選んだらいいかわからなくなる

これ以外にもいろいろ原因は出てくると思いますが日常生活に支障をきたすほどであれば何かしらの病気とも考えられます。
特に忘れる場合は若年性認知症や健忘症、脳の虚血症状などとも関係しています。
実際のところ、病気かどうかは病院でしかわかりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1722:27:37

    回答して頂きありがとうございます。
    自分の場合、今は意思(というより意識?)がはっきりとしているのですが、中二までは、自分の感じている細かなことが【分からない】という感じでした。
    今は中三で、小学校の頃の記憶もまだあるはずなんですが、今思い返すと、ほとんど感じられていなかったからか、極端に楽しいことや不安なことの記憶以外がほとんどありません。
    例えば小学校の頃あいつああだったよななどと言われても、その人に対する当時のイメージや、思い出が全く湧いてこなかったり、中一の時部活であんなことやった、小学校の頃林間であんなことがあった、と言われても、全然記憶に無くて、悲しくなりました。
    文章が下手で本当にすみません。でもこれが、今の自分が最大限に人に伝えられる過去の自分の感覚です。どうか分かってもらえないでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる