ここから本文です

P226E2の塗装について相談です。 マルイのP226E2のパティングラインが気になり、...

tsu********さん

2019/8/1708:38:01

P226E2の塗装について相談です。
マルイのP226E2のパティングラインが気になり、処理をして再塗装するかどうか検討中です。

そこで質問ですがエアガン用塗料で実銃の色に近い色と実際の処理を知りたいのでアドバイスをお願いします。
例えばフレームはアルミに塗装なのでインディーの○○が近いみたいな感じで、スライド、フレーム、バレル、レバー類のアドバイスをいただけると助かります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2019/8/2111:44:56

実銃であればですけどフレームはアルミフレーム、スライドはステンレスです。

フレームの処理はブラストした後にアルマイトされています。
色としては真っ黒ですので普通のつや消しブラックで塗れば良いんじゃないでしょうか。

スライドはナイトロン仕上げで若干グレー掛かった黒です。
またフレームに比べるとヌメっとした質感です。
※マルイほどグレーではない。

個人的にはスライドの色を再現したいのであればセラコートしてしまった方が良いかもしれません。
セラコート取扱店なら、色見本があるはずです。
※スライドだけなら5000円くらいだった気がする。
どのみちトイガン用の塗料は高いし…

その他の小物パーツはステンレスだと思います。
色としては黒です(グレーがかってはいません)が、ちょいツヤありの黒です。

私は色を塗る場合はエアブラシ調合して塗ってしまうので、オススメ塗料と言われると回答が難しいですが、色合いを強いて文字で表現するなら上記の様な感じです。

• 質問者

tsu********さん

2019/8/2116:29:32

詳しい回答ありがとうございます。
    確かにエアブラシなら自分のイメージの色が出来そうですね。
    エアブラシは持っているのですがプラモデルにしか使ったことが無かったので思いつきませんでした。ありがとうございます。

エアブラシの場合、プライマーや上塗りのクリアーなどを使わないと簡単に剥げてしまうと思いますが、どのようなものを使っているのか教えていただけると助かります。
    エアガン用の塗料を取り出して配合ということでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる