ここから本文です

中学の体育でダンスを必修にしたのは何故だと思いますか? 日本にはもっとダン...

vhk********さん

2019/8/1709:59:13

中学の体育でダンスを必修にしたのは何故だと思いますか?

日本にはもっとダンサーが必要で、必須化してダンサーを増やすべきと
文科省は考えたのだと思いますか?

閲覧数:
65
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2019/8/1713:09:42

そうじゃないでしょ。

この20年くらいの間(?)に、EXILEの影響とかもあるのか知らんけど、「ダンス人口」って増えたでしょ。
遠縁の子らも、半ばヤンキーって感じの連中なんだけど、小さい頃からやってますよ。親はそんなことより学力を心配したら?とも思ってましたけどね。

そんなで、ある程度は「ダンス人口」が増えて、グッズなんかもマーケットが大きくなって、それが「産業」として成り立ち始めたわけだけど、さらにマーケットを大きくするには~って思考が働くわけですよ。
だから、「ダンス業界」っていうのが具体的にどんなだか知らないけど、そこから要望が出たんじゃない?
金とともに政治家が動いたとか・・・・なにもダンスに限った話じゃない。

他の競技だって、学校の授業でやってもらえたら将来の競技人口が増える可能性が高まるし、そうしたらいろいろ商売に繋がりやすい。部活動なんかなおさら。

そして、それはスポーツだけじゃない。


小学校の英語(外国語)の必修化だって、冷静に考えたら、そんなのやったってたいして変わるわけじゃないと解かるはずなのに、
愚かな親たちが危機感おぼえて英会話教室とか塾だとか通わせはじめてるでしょ。少子化の時代に、子ども向けマーケット拡大に成功!ってわけ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

悠馬さん

2019/8/1720:02:01

安全ですからね。 得意不得意が少ないドッジボールと同じです。 そもそも種目なんてなんでもいいんですよ。

sa2********さん

2019/8/1718:35:25

>思いますか?
思いません

踊らにゃ損々
エライヤッチャ エライヤッチャ ヨイヨイヨイヨイ
ア、ヤットサー ア、 ヤットヤットー
楽し楽しければそれで良い
しかめ面して考える必要は無い

プロフィール画像

カテゴリマスター

庵 椪嘆さん

2019/8/1710:27:48

「日本にはもっとダンサーが必要で、必須化してダンサーを増やすべきと文科省は考えたのだと思いますか? 」

いいえ,全然的外れです。ダンスを必修にしたからといって、子どものダンス力を上げることが狙いではないのです。ダンスを通して友達や仲間とのコミュニケーションととること、自分の身体で表現することなどが目的とされているようです。 ダンスの上手い・下手は最重要項目ではないということです。