ここから本文です

湘南新宿ラインなどのグリーン車の座席頭上にLEDランプが3個ありますが、これには...

nag********さん

2019/8/1710:13:52

湘南新宿ラインなどのグリーン車の座席頭上にLEDランプが3個ありますが、これにはどのような意味があるのでしょうか?御教授よろしくお願いします

閲覧数:
31
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

JACKさん

2019/8/1711:19:50

これはグリーン券情報を読み取るリーダーですね。

乗車駅でグリーン券情報をスイカに書き込み、乗車したら
頭上のリーダーにスイカをタッチすると赤だったLEDが
グリーンに変わります。

こうする事でアテンダントの検札が省かれます。

切符のグリーン券だと赤のままなので検札後、アテンダントが
手持ちの端末でLEDをグリーンに変える操作を行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

2019/8/1710:20:21

これです。
https://www.jreast.co.jp/suica/use/green/use_system.html

Suicaグリーン券を購入した場合は乗客自身が、磁気券を購入した場合は車掌またはグリーンアテンダントにグリーン券を見せて操作してくれます。

なお真ん中は黄色ですが、中央本線・常磐線特急で使われます。
https://www.jreast.co.jp/press/2018/20181019.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

sters52555さん

2019/8/1710:15:47

「赤」空席(グリーン券購入区間外)
「緑」グリーン券購入区間内

真ん中は黄色ですが、現状未使用です。