ここから本文です

友人の宗教勧誘について

アバター

ID非公開さん

2019/8/1711:06:55

友人の宗教勧誘について

私の友人が(共に25歳・独身女性)数年前にある新興宗教に勧誘され、お父様から毎日殴られる、怒鳴られるの暴力と、彼女のお母様への面前DVで悩んでいたこともあり、運命を変えたいとのことで入信しました。

もうすぐ入信して5年になりますが、なかなかお父様の虐待やお母様へのDVがおさまらないので、新興宗教幹部に相談したら、これは貴女の家の○○だから、信者勧誘したら運命が明るい方向へ変わり、お父様の虐待や家庭内暴力が無くなります、と教えてもらったそうです…
※勧誘しても運命は変わらないと言っても、信じていない様子です…

もちろん私も勧誘されて断ってしまいましたが、他の友人も沢山勧誘した挙句、みんなから断られて、仕方なく数駅離れた一般家庭を一軒づつ周って、宗教勧誘しているようですが、入る人は誰もいなくて…
昔の級友や昔の担任の先生まで勧誘したと聞いていますが、入ってくれる人はゼロだったそうです。

勧誘成績は伸びない、お父様の虐待やお母様へのDVは相変わらずで、悩みに悩んで、こんなんじゃ私の運命は変わらないという思いから、会社も休みがちになってきていると相談を受けました。
ちなみに、会社でも宗教勧誘して、上司から厳しい指導があったようで、そのことでも会社に出勤しにくくなっているみたいです。

友人いわく、この宗教は絶対だと言って信じている様子で、彼女の勧誘成績が伸びないから運命が変わらず、お父様の暴力が止まないんだ、自分が悪いと思っているようなのですが、どうアドバイスしてあげたら良いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

2019/8/1715:32:14

>父様から毎日殴られる、怒鳴られるの暴力と、彼女のお母様への面前DV

・この問題に直面することが解決への近道です。

これは犯罪です。専門に扱っている弁護士か、国が運営する法テラス(こちらは無料のハズ)に相談するようアドバイスしてあげたらいかがでしょうか?

自治体にも相談窓口はあると思います。解決に向けた助言が聞けるのではないでしょうか?

・迷信教は、無関係なものを結びつけて、そこに因果関係があると言い、だから「~してはいけない」、「~しなければいけない」と言います。

勧誘成績が上がれば、父様から毎日殴られる、怒鳴られるの暴力と、彼女のお母様への面前DVが解決するなどというのは、「風が吹けば宗教団体が儲かる」というコトワザ?以上に怪しい戯言です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/21 21:30:34

皆さん、ありがとうございます。
本当に…勧誘成績が上がれば、お父様の暴力が無くなって幸福な家庭になる!という幹部のアドバイスは、どう考えても戯言でしかありませんよね…
第3者に相談して、もっと現実的な方法で彼女を救い出せるように働きかけてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qui********さん

2019/8/2017:33:44

宗教に入ってから悪化してない?

で終わり

tak********さん

2019/8/2013:59:13

彼女が本当に辛い時に心に入り込んだ 物は追い出せません。
まずあなた自身がかのじょにとって大切な友人では無いことを自覚しましょう。辛い時に頼られず助けられず赤の他人にやすやすと取られた程度なのですから。
あなたが宗教組織と関わることなくその宗教の教えや体系を勉強することです。彼女を否定することなく導く事ですね。
そして彼女の両親はそんな関係でもお互い寄り添い依存しあってるのではないですか?
私に言わせればあなたを含め登場人物が皆依存し依存されることに喜びを感じているようです。自己満足したいだけ、彼女は(例えです)ブラック企業の営業成績を上司に誉められる評価が一番になっています。
そうゆう被害の窓口はたくさんあるはずなのになぜ利用しないのでしょう?

aaaaaさん

2019/8/1910:34:06

親の元を離れるのが一番良さそうなんですが、宗教を取り上げるのに関しては難しいですよね。
それが生きがいでそればかり頭にある人から無理やり奪うのも。。。
何を信じてどう生きればいいのか分からなくなるのも困りますし。。。
それにしても宗教はそういう心の穴に漬け込むのが上手ですね。

2019/8/1717:32:09

顕正会ですかね?

そう信じているなら、ておくれです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

h0q********さん

2019/8/1714:17:07

質問者さんが、その宗教の教義を積極的に学び、
その集会にも参加し、もし気に入ればその宗教に入会しても良いという
「心の隙間」を少しでも持って、
・議論の対象についての知識を持って
・自分の意見と異なる相手の主張を聞く耳を持って
・批判の矛先は思想や考え方に向け決して相手の人格に向けずに
その方との批判的対話をする
のでなければ、おそらく何の良い結果も生まないと思います。
それができなければ、そっとしておいてあげるのが良いと考えます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる