ここから本文です

至急!初心者向けのトランペットソロ曲を教えてください! 楽器(トランペット)...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1712:29:59

至急!初心者向けのトランペットソロ曲を教えてください!

楽器(トランペット)を始めて、まだ4ヶ月ほどの初心者です。10月に全員での校内コンクールがあり、それまでにソロ曲を完成させないといけません

先輩方から

は、ゆったりしてるクラシックの方がいいんじゃないかというアドバイスは頂いたのですが、どんな曲があるのか調べるのにも限度がありいまいちピンときません
また難易度も自分ではよくわからないので教えていただけると嬉しいです。
音階は一応ハイ♭Bまでは安定して(?)出ますが、曲になると怪しい上にあがり症なので本番ではあまり期待できません...

こんな初心者でも頑張れば出来そうな曲はありますでしょうか?
注文が多く長文で申し訳ありません

補足曲名を言っていただけると調べやすいので尚ありがたいです...!

また、近々楽器屋さんに行く予定なのですが、去年の先輩方は講師の先生にお借りしたとの事で恐らく楽譜はないと思います。
私も先生にもアドバイスを頂きたいと思っているのでまだ購入は先になると思います汗

ご指摘頂きました楽器歴(?)ですが、楽器もトランペットも初心者で、まだ4ヶ月経っていないくらいです。

至らぬ点が多々あり申し訳ないです汗

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttr********さん

2019/8/2012:17:28

重度のあがり症を独自に治すのは無理です。

私は、極度の上がり症暦15年の男性です。

私も子供の頃は決して人前が好きだというタイプではなくどちらかと言えば、人前で話したり、何かをすると言う事が嫌いなタイプでしたが、あなたと同じで普段はひょうきんで騒がしい方でした。

私は社会人になって数年してから症状が出始めたというか、突然出たのですが今でもその時の強烈な思い出は良く覚えています。というかトラウマとして忘れる事ができません。

あなたも既に、上がり症の典型的な症状である手や膝の震え(振戦症状)、声の震え、急な心拍の上昇、混乱といった症状が出ていますので、何かのまじないのような事や事前の話す練習、ネットなどでよく見かける上がり症何とか克服法等々のようなものは役に立ちません。

よく「緊張は誰でもするから大丈夫」「気持ちの持ちよう」といったアドバイスをする方が居られますが、誰でもある程度緊張すると言う事は理解できますが、上がり症の緊張とは、全く質の異なる緊張です。

だらだらと書いてしまいましたが、私の経験から結論を言わせて貰えば、上がり症は放っておけば症状は進み重度化しますので、早い段階で心療内科を受診する事をお勧めします。

http://heijoshin.ranwes.com/fightorflight

たとえ、薬を服用しながらでも自分の役割がきちんと果たせるのであれば、それはそれで良いと思います。

心療内科を受診するのは、気が引けるかもしれませんが最初の一度だけ頑張って受診してみてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/8/2121:59:06

返信が遅くなりすみません汗
    あがり症についてピックアップして教えて下さりありがとうございます!!
    私はトラウマなどの記憶はないのですが、本番前になると手先が震えたり、心拍が上がったり等、なかなか本調子でやることができません...。

今までたくさんこういう場に立てば治ると思っていたので、お医者様に診ていただいたほうがいいというアドバイスは始めていただきました...!!ありがとうございます!
    一度病院に行く事を検討してみたいと思います。本当にありがとうございます!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2019/8/1810:10:05

始めて4ヶ月で音階がハイB♭まで安定して出るなんてすごいですね。ハイB♭が出ないと悩んでいる人の方が多いですよ。
それならば、ソロコン向けの曲をやってみましょう。ヘンデルの「調子のよい鍛冶屋」とかアーバン教則本から「輝く雪の歌」とかどうでしょうか?ソロコンで小・中学生にかなりよく演奏されるわりと簡単な曲です。ほぼどこの楽器屋(管楽器店)にも置いてあると思います。特に、アーバン教則本はトランペット吹きには必修のものなので練習するといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hin********さん

2019/8/1805:43:07

オススメはハトと少年。天空の城ラピュタでパズーがふいてたやつね。
ゆったりしたクラシックは展覧会の絵とか威風堂々くらいしか思い付かない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

田原敏直さん

2019/8/1715:12:47

音源を色々聴いてみてこれなら出来そう思う曲を暗譜で吹けるくらいまで練習すればいいのでは。別に難しい曲である必要は無いと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

murashinさん

2019/8/1712:45:30

初心者と言っているけど、楽器暦は何年くらい? 3年くらいかな?

レッスンの先生に相談した?

ピアニストの伴奏は誰に頼むの?

本当は、楽器屋さんへ行って、身の丈に合った曲を捜すくらいの努力はして欲しいね。

ドレミ出版の、「クラリネット名曲31選」は持って居ない?

または、誰か持って居ないかな? 借りる手もあるよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/8/1712:32:37

決められたキチンとした曲でなければ駄目なのでしょうか?
私なら耳コピしてロッキーのテーマとかルパンとかをメドレーにして披露します。1ヶ月死ぬ気で練習します!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる