ここから本文です

昨日息子(中2)と出掛けて、ランチに寄ったお店での出来事に今更ながらモヤモヤして...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1713:58:53

昨日息子(中2)と出掛けて、ランチに寄ったお店での出来事に今更ながらモヤモヤしているので投稿させていただきました。
長文、失礼します。

時間的にも凄く混んでいた訳ではなく、空いてい

るけど片付けがまだといった状況で、その時点で案内できる状態の席(片付いている)は壁側の二人席だったのですが私達は二人だったし、すぐ呼ばれるだろうと待っていました。
しかし私達のあとに並んでいたベビーカーに子供を寝かせたお母さんの希望だったらしく、10分以上経っても呼ばれなかったので店員に「壁側の席空いているのでいいですか」と声を掛けると「あちらはベビーカーを置きたいとのことで、お待ちいただけますか」と、そこで初めて言われました。
それなら順番を待たずに「…なので先にお通ししてもいいですか」等言ってくれたら構わないのになぁと思っていたのですが店員が慌てて片付け、その壁側の隣の二人席に続けて通されました。

元々広い店舗ではなく、隣とのテーブルの間隔が10㎝無いくらいなのにベビーカーを壁側につけた形なので隣とは肩が付く距離になってしまい、丁度反対側の席も片付けをしていて客は不在だったのでそっちへ少しテーブルをずらしたら、
店員に「あまりこちらにずらされると一応通路なので」と言われてしまい、後に待っている客も居なかったので「それならそっちのテーブルへ移動してもいいですか」と聞くと「申し訳ありません、そちらでお願いします」と言われてしまい諦めて注文しました。

隣のお母さんは私の横に、息子とは斜め対面の形で座っていたのですがベビーカーに乗っていた子供が起きたらしく突然、授乳をはじめました。
子供が泣いたワケでは無かったので初め、起きたことも分からず、見たくなくても見えてしまった息子が嫌な顔をしたので一瞬チラッと見て私も気付きました。ケープ等で隠すことすら無く、壁側を向くワケでも無く、ただただ驚きでした。
息子は気まずそうでしたが赤ちゃんが居るんだし、と諦め食べていたのですが、そのお母さんはベビーカーがあるにも関わらず子供を座らせる為に、息子の後ろにあった子供用椅子を一言も無く突然持ち上げ、取って子供を座らせました。
そのためにテーブルを寄せてくるし、食事中に、椅子の足が顔のギリギリをかすめているのに何も無く、さすがに
「すみません、食事中なんですが」と言うと
「あっ、ごめんなさぁ~い」と。
そのあとそのお母さんの席にも料理が運ばれ「○○ちゃんも食べる~?」「すみません子供用の器もらえますか~」で初めて、その子供が2歳は過ぎていることに気付きました。
その後も子供が箸立を倒してしまったり、お菓子を投げたり、椅子を蹴ったり、その度にテーブルを押され、終いには大音量で動画を観せたりで不愉快になり、店員の態度についてお店側に指摘し、さっさとお店を出ました。

ファミレスでは無く、若い男性スタッフも居るお店です。
授乳も、せめて隠すことが出来たのでは無いか、子供が食事の出来る歳であれば泣いて騒いだワケでも無いのでそこで授乳する必要無かったのでは無いか、椅子に座らせるならベビーカーは畳めたのでは無いか。2歳くらいの子供が騒ぐのは仕方ないにしても親として配慮が足りないのでは無いか等イライラしてしまい、
旦那にグチると「直接言ってやらなきゃ気付けないんじゃないか、でも年下に注意されたら面白くなかったか」と言われました。

確かにそのお母さんは私より歳上でしたが、母親に年齢は関係あるのでしょうか。
私は二十歳で息子を産んだので当時は「恥ずかしい」が先にきてしまい人前で授乳は出来ませんでしたが、行為自体を否定しているのでは無く、場所・状況を考えて欲しかっただけです。
意識した見方をする方が悪いという書き込みを見たことがありますし、今はそれが普通なのでしょうか。
お店側には指摘して、そのお母さんに直接言わなかったので
今更ですが、その場で伝えるべきだったか。
息子の方が気まずそうに、そっぽを向いてやり過ごしましたが、せっかくの食事を不愉快な気分にさせられ。。
年頃の息子に何て話せば良かったのか、モヤモヤと。。
どうするのがベストだったのでしょうか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2019/8/1920:44:05

私なら違う店員にもう一度理由を話して席を変えてもらうかな。
うちは娘だけど年頃の子に見せたくもないし、ああいう大人になってほしくないことだけ伝えます。

私も早くに結婚出産したので人前で授乳なんて恥ずかしかったです。
たまに見るなら見ればいいとばかりに胸を出している方もいますが、はっきり言って下品で不快。

そういった人には何を言っても無駄なので、極力関わらず話の通じる店員を探す方が早いと思いますが、店員の対応もおかしいし二度と行きたくないですね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/24 02:17:32

皆さまコメントありがとうございます。
全てにお返事したかったのですが、何度やっても進めないので
すみません

私の考えに近かったので選ばせていただきました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2019/8/1919:40:16

最悪ですね、、、。
お店の店員から始まりとなりの迷惑すぎるバカ、
運が悪い1日だったにすぎません、、、。

わたしなら話の通じそうな店員に
(混みあってないことを確認した上でですが)
迷惑してるから席を変えて欲しいと頼みます。

そんな公共の場所で授乳し始めるのも大音量で聞くのも頭おかしいです

アバター

ID非公開さん

2019/8/1918:41:17

そんな人とはかかわらない方がいいです。

災難でしたね。
あなたの息子にああいう女は彼女にしないでよ、お母さん無理だわ。って言っておきましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2019/8/1807:12:53

2歳くらいで授乳って、もしかして障害のある子だったのでは?

個人的には、そんな小さな子を連れてまで外食する必要ないだろって思いますけどね、
大人しくできる子なら良いけど。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/8/1718:15:42

店員に言って、さっさと逃げる判断で正解だと思います。話が通じる相手とは思えないし
関わらないのが賢明。
対応せず、そういう客が多いままなら、そういう客層が喜んで集まる店になるor潰れるでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Meteorさん

2019/8/1715:39:17

そういう女は何言ってもむだ。
あゝいう嫁だけは貰わないでよ(笑)と息子と話すくらいかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる