ここから本文です

妹の結婚式があります。 膝丈のドレスを検討しておりましたが、私の髪型が刈り上...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1716:07:31

妹の結婚式があります。
膝丈のドレスを検討しておりましたが、私の髪型が刈り上げたベリーショートなためドレスは似合わないことに気づき、パンツドレスにしたい気持ちが大きくなりました。

私の姉や相手方のお姉様もドレスなため、留袖は考えてません。
マナー違反だとは承知した上でのパンツドレスの着用、みなさまならどうお考えでしょうか。
ウィッグはアイデンティティが失われる気がして気が進みません。そもそも女性らしい格好が似合わないからこそのベリーショートなので…。

閲覧数:
218
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/8/1716:21:01

ベリーショートの方が、無理にドレスを
着られなくてもいいと思います。
何より、笑顔が無くなります。
誰の為の結婚式か?考えると、
親族の方が終始笑顔でいることが
大事です☺️✨

フォーマルならいんのパンツドレス?
パンツ(裾広めなら)スーツなら
いいのではないですか?
花嫁様と一番近い関係になりますので、
遊び心を外した、ライン・色なら
宜しいかと思われます☺️✨

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1721:38:07

    笑顔が無くなる…本当にそうだと思います。
    お祝いする前に自分のことばかり気がかりになってしまうのが目に見えています。

    パンツドレスにするならドレスショップで取り扱っている単色無地のフレアパンツドレスにするつもりです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/19 13:31:14

気持ちを汲んでくださった方が何人かいらっしゃったのでBAは悩みました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2019/8/1808:19:09

親族は正礼装と言うマナーがあり、ドレスコードと言う煩い規制もあります。
親族正礼装は和服なら留袖か振袖。洋服ならアフタヌーンドレスだけです。

出席されるならご自分の判断でなく、妹さんご本人はもとより、ご両親やお婿さん側の御了解もお取りください。

どれも着たくないなら欠席をお選びのほうが、親族はホッとされます。

tob********さん

2019/8/1723:28:40

ベリーショートでドレス、合うと思いますよ。
シャープな印象で。

ドレスコードって、自分の好き嫌い、似合う似合わない、とか関係無く存在するので
似合わないからマナー違反を承知で着る、よりは
それに沿った服のほうが良いと思いますけど。

言い方悪いかもしれないけど、たかだか数時間のことだし、誰も「この人にこの衣装は似合うかどうか」なんて見てませんよ。
ただ、マナー違反とは見られると思います。

妹さんにお伺いを立ててみてはどうですか?

ume********さん

2019/8/1722:20:11

質問者さんが場違いな服装で出席した場合、恥をかくのは妹さんや両親 ということを忘れないことです。

ooo********さん

2019/8/1720:47:33

誰のための結婚式かを考えればいいのでは?

ご祝儀を割り切れない額にするのと同じで、上下二つに分かれる(別れる)パンツドレスは縁起が悪く、マナー違反だと考える人は少なからずいてると思います。

妹の結婚式に貴女のアイデンティティを守る必要があるんですか?

mira_vivioさん

2019/8/1717:50:03

妹さんをマナーを知らない姉妹がいる嫁にしない為にも、膝下丈のフォーマルドレスをお召しになることをお勧めします。
私もフォーマルドレス持ってますが、購入した時はベリーショートでしたよ。