ここから本文です

仕事と生活についてご相談です。 現在ブラック企業で働いています。 労働環境...

kky********さん

2019/8/1716:08:58

仕事と生活についてご相談です。

現在ブラック企業で働いています。
労働環境に耐えられず、辞めたいです。

しかし、妻と住宅ローンがあるため、辞める決心がつきません。

このままでは精神的に疲弊しそうです。

何かいい方法はないでしょうか。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bfm********さん

2019/8/1719:14:58

ありきたりですが…

働きながら次の職見つける。
奥様が専業なら少しでも働いてもらう。

精神的に逝っちゃう前に…
行動した方が良いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

int********さん

2019/8/1910:05:51

ブラック企業は、泣き寝入りするから横行するのです。

泣き寝入りせず法的に、訴えたり改善するしかないです。

辞められないなら死に物狂いで改善していくしかないです。

改善するには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください