ここから本文です

C#とJavaって似てるみたいな話を聞いたことがあるんですが、どっちの方が分かりや...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1716:20:08

C#とJavaって似てるみたいな話を聞いたことがあるんですが、どっちの方が分かりやすい(簡単な)言語なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

原沢信道さん

2019/8/1716:52:39

C#の方が新しくjavaの欠点も見抜いている分かりやすいと言えますが、それほど大きな差は無いです。難しい点より、C#に出来てJavaに出来ない事があります。Javaでは文字列比較はメソードでする必要が有り「=<>!」の記号での比較が出来ません、goto文が無く出来ません、また、メソードへの引数の参照渡しが出来ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/8/1722:01:50

サンマイクロシステムズにより実装されたJava言語に対し、マイクロソフトがそのJava言語を参考に作ったのがC#言語なので、C#とJavaの言語仕様はとてもよく似ています。

初学者の方々が学び始める範疇の言語仕様ぐらいなら、どらもほとんど大差はありません。まぁ、そっくりです。

言語習得が進んできてメタ言語系や実行環境依存のコードなどを書き始めるぐらいになると言語仕様の差異や標準ライブラリの差異が気になってきますが、そのころには自分で調べて解決できるようになっているでしょう。

なお、言語自体の言語仕様よりもう少し外側の問題を考えると、初学者にはJavaよりC#の方がお勧めである理由が4つほど挙げられます。

一つは、開発環境の構築の容易さ。両言語共に統合開発環境(IDE)が無料で入手可能ですが、Javaで良く使われるEclipseやIntelliJなどはインストールの他にアドインを追加したり日本語化パッケージ入れたり諸々の設定が必要になるのに比べ、C#でのVisualStudioはこれ単体をインストールすれば即使うことができます。

二つめは、リファレンスの容易さがあります。どちらの言語でもコードを書くには基本ライブラリ(標準ライブラリとか共通ライブラリ)を使っていくことになりますが、その取説にあたるJava言語でのAPI仕様は初学者が読んでもチンプンカンプンでしょう。一方でC#言語ではDocsと呼ばれるAPI仕様が各メソッド毎にサンプルコード及び実行結果まで載せた懇切丁寧なものがあるので非常にとっつきやすいです(英語の機械翻訳の精度が悪すぎるという難点はあります)

三つめは、Windowsアプリの作成が容易な点です。WindowsOS上での学習に特化した内容ではありますが、自分が書いたコードが実際に動くアプリケーションとして動作するレベルで書けるのは非常に理解が早いしモチベーションが続きます。C#はマイクロソフト先導なので、非常に容易に(ほとんど何もすることなく)作れるところがお勧めです。

四つめは、不具合解析の容易さです。コードが間違っている場合、エラーや警告が出力されますが、これらの異常系情報からコードの修正までを行うのがプログラミングで最も難しいところです。C#もそれなりに難しいのですが、Javaの例外情報と比べればマシです。

そんな感じ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

あみやさん

2019/8/1717:15:07

あくまで似ているだけです。
難易度的にもほとんど差はないと思います。
個人的にはプロパティが使えるC#が好みです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ikt********さん

2019/8/1716:58:09

同程度だと思います。

ターゲットとしているソフトウェアの層は同じだし、
基本制御構文 とか オブジェクト指向パラダイム部分
の要素 とかは、確かに似てるので、似ている2言語
とはいえます。
片方知ってる人は、未知な他方はリファレンス
みながら、独学できるだろうと思う。

けど、固有部分には、かなり差があります。
全部ほとんど同じ などとは、思わないこと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2019/8/1716:26:52

片方しか知らないので想像です。

【どっちの方が分かりやすい(簡単な)言語なんですか?】

C# です。

~理由~

言語としてはどちらも同じようなものだと思います。言語自体が非常に良く似ていますので。

ただ、C# を試すには Visual Studio をインストールすれば良いだけです。Java を試すには何をどうすれば良いのか分かりません。その辺が若干難しそうな気がしています。

知恵袋で Java のご質問にお答えすることがたまにありますが、その時は ideone を使用して確認しています。Java の環境は用意していないので。

え?C# の知識で Java の質問に答えられるのかって?

初歩的なものでしたら大丈夫です。両言語の差は僅かですので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる