ここから本文です

高校生の女子です。昔からカラオケとかにあまり行かなくて そのせいかすごく音痴...

rsb********さん

2019/8/1716:31:38

高校生の女子です。昔からカラオケとかにあまり行かなくて
そのせいかすごく音痴です。
いまは、家では歌歌うようにもしてます。
カラオケも前よりは行くようにし、月一ぐらいでは行っていま

す。それでもやっぱ
り歌が下手です。どうしたら上手くなりますか。
一番歌いやすく点数が出る曲がヨルシカさんのただ君に晴れです。ダムで85点行くか行かないかぐらいです。
歌いにくい曲とか声が出しにくい曲は70点台とかで、時々60点台も出ます。
平均は80点行かないぐらいです。
上手くなりたいのでお願いします!!

閲覧数:
22
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkt********さん

2019/8/2108:06:41

音程がしっかり取れないメカニズムは大きく分けて2種類存在します。

●運動性による音痴

これは、本人はしっかりと耳で正しい音程、音階を聞き取れているのに、発声する際に、咽喉の運動や筋肉の緊張、呼吸の乱れなどが原因して音程がずれてしまうという症状のことです。

恥ずかしくて声が出なくなる場合の音痴も、過度の緊張による喉の筋肉の収縮が原因しているもので、このカテゴリーに属します。

このような症状は本人が正しい音階を把握できていることから、ボイストレーニングや声帯訓練などを行えば比較的容易に矯正できます。

http://utaten.noxiec.com/karaoke/onchi/karaoke

●感受性による音痴

これは、本人が正しい音程、音階を聞き取れていない場合に発生するもです。

この症状は、本人が音程がずれていると判断できていないために、矯正は前者に比べ難しい。正しい音階を何度も聞かせる、などの訓練法が行われます。

このケースは大抵、正しい音階を聞く機会が少なかったことによる、経験不足のものと考えられます。

しかし、まれに先天的な理由で音感を持たない(耳で聞いた音程を声で再現することが出来ない)場合があります。

このケースは耳の疾患(異常)であり、このタイプの音痴の治療は至って困難です。

俳優のジェームズ・ディーンがこのタイプだったと言われています。

しかしながら、多少程度の音のズレならば、そのような人は大抵、音痴とは呼ばれないです。

音程を寸分の狂いもなく把握することは極めて難しく、カラオケなど素人の遊び程度ならば、多少の音のズレは十分許容範囲と見做されるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/8/1717:14:11

簡単に出来て効果がある練習を紹介します。

https://youtu.be/ILp5454flj4