ここから本文です

中古住宅を購入することになりました。 シングルマザーで子供2人もうすぐ40代です...

che********さん

2019/8/1720:03:32

中古住宅を購入することになりました。
シングルマザーで子供2人もうすぐ40代です。年収300万の契約社員。来年は正社員で、と言われています。
素敵な中古住宅を見つけて、不動産屋さんに連絡

したらローン審査も通りましたよ。希望金額まで値下げしてもらえましたよ。と、今に至ります。売買契約も売主様と済ませました。
ここでふと、言われるがままの住宅ローンでよかったのかな?
ファミリーライフサービスのフラット35で申し込み中です。
あとは、信用金庫の変動金利が0.85ほどのものです。保証金が100万かかります。
ネット銀行などもっと条件の良いものもあるし、今更ですがお任せしてよかったのか、と悩んでいます。
そもそも通らない審査を通してくれたのかもしれないし。
住宅の価格は2100万です。
支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
244
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leg********さん

2019/8/1807:07:38

この度はマイホームおめでとうございます。
現在長期金利が歴代最低金利を更新しているのでフラット35の選択で良かったと思いますよ。来月融資であれば更に大幅に低下すると思います。

たしかに変動の方が数値上は低く感じますが、これから教育資金等でお金がかかる見通しの場合は繰り上げ返済は難しいと思いますので、返済金額が一定でゆっくり返済する方が圧倒的にリスクが低いですよ。
変動金利は、金利が上がってきた場合に繰り上げ返済が可能な人には非常にメリットがあります。

また変動0.85で保証金100万円はあまりメリットが無いと思います。
低いと0.5%以下もありますし。

質問した人からのコメント

2019/8/22 19:40:54

ご回答ありがとうございます。
初めての事で、しかも相談相手もおらず不安になっておりました。丁寧に回答していただき心が落ち着きました。
他の皆さまもご回答ありがとうございます。本当に助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hes********さん

2019/8/1807:21:59

それでよかったんじゃないかと思います。

今後、もっと良い条件で融資を受けられるようなら
借り換えを考えてみれば良いと思います。

boi********さん

2019/8/1723:33:25

頑張っていますね。
脱帽です。

mutsumiさん

2019/8/1721:51:51

フラットで良かったと思いますよ。
変動金利は今は有利なようにみえますが、どうなるかわからないことが前提です。
正直言って貴方の条件ではギリギリの審査通過だと思います。
変動して支払いが上がると返済できなくなる可能性が高いです。
フラットで正解です。

atriumさん

2019/8/1720:56:27

収入少ないから、フラットも選択のうちかと。
基本、金利はまだ上がらないから、変動でもokかとおもうが、まあリスクは取れないからね。その年収。
ただ、後悔しないように、自分で手間かけて、確認してみるのも手かと。結局、あなたの人生なのでね。