ここから本文です

双極性障害で、いま障害者雇用A型にいます。 早く実家を出て自立しなければ、早...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1720:26:19

双極性障害で、いま障害者雇用A型にいます。

早く実家を出て自立しなければ、早く正社員になって平均的な収入を得なければ、という意識で苦しいです。

現在一般企業による障害者雇用の就職を目指して就活していますが、それでは半人前だ、早く資格をとって普通の雇用にならなければ、という意識に追い詰められています。

しかし一日四時間の労働で体と神経はくたくたで、勉強もなかなか進まない状態です。

考え方を変えたほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さとるさん

2019/8/1722:05:43

障害者雇用でも正社員になることはできます。私はそうなりました。
収入も、仕事内容も劣りません。
「普通の雇用」でなくては、と言う考えは改めた方が良いかと思うのですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2019/8/1818:03:21

ありきたりの答えであきあきかもしれませんが
「焦っても仕方ありません」

一日四時間の労働で体と神経はくたくたの現実を受け止めて
その現実の中でできることから始めればいいんです。
害者雇用が半人前とのご自身のお考えが辛くさせています。

正社員でも待遇はまちまちです。
障害者雇用も同様です。
難関資格でさえ資格があればどうにかなるという時代でもありません。

ご自愛ください。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1723:31:32

障害年金はもらえる可能性はありませんか? 少しは気持ちも楽になるのではないかと思うのですが。

A型で4時間でぎりだと、勉強してるとはいえ、一般の8時間ぐらいの就労につくには結構ハードルは高そうです。

資格の勉強は大事だと思います。すぐ役に立つかもしれないし、いつか役に立つかもしれないし。もし体調に無理してると感じているときがあれば、できることが少ないときは少なくできることをするのがいいかもしれません。無理が効かない日は焦りますよ。

一般の人のように、ちゃんとした会社に入って、きちんと仕事して、ちゃんと収入をもらいたい気持ちはよくわかります。

それを諦めることはできますが、その時は納得して諦めるべきで、今は一般の仕事をめざしたらいいと思います。

eli********さん

2019/8/1721:23:20

絶望的な事言って悪いですがこの病気は繰り返します。
なのでもっと長い目で見ないと。
せっかく就職しても休職だらけになって退職に追い込まれたら意味なしです。
今だってくたくたになるまで働いてたらまた再発しますよ。

nob********さん

2019/8/1721:22:23

中途で社員は、健康でも難しい、あと、自分から、病名言うのはいいけど、個人情報なので、あまり控えたほうが、いいね、中小企業の人事に、A型やB型とかいってもわからないです。A型で、もっと日数と1日の時間増やせないか
ケアマネに相談ですね
どこまで、重いか、軽いかわかりませんが
躁鬱は衝動買いとか、なんでもできるとか、おもいます、

wam********さん

2019/8/1720:38:57

1日4時間の労働で心身ともに疲弊しているのであれば、まだ時期早慶です。その状態でしばらく続けてから次のステップへ行った方が安心かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる