ここから本文です

|x|<3 が何故

sva********さん

2019/8/1722:04:58

|x|<3 が何故

−3<x<3 となるのかが1年以上考えても分からないので質問させて頂くことにしました。

また同様に

|x|>3が

x<−3、3<x となるのも分かりません。

図を見ても理解できないので言葉で説明お願い致します。

閲覧数:
31
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2019/8/1801:02:27

絶対値は0からの長さです。
|x|<3 とは、絶対値が3より小さい。
正の範囲なら、0~3の手前まで、
負の範囲なら、0~-3の手前です。
これから、1つにまとめると、-3<x<3
|x|>3 も同様で、x<-3,3<x
こんな説明はどうですか!

質問した人からのコメント

2019/8/18 17:04:22

めちゃくちゃ簡単じゃないですか!
自分の理解力のなさに、オッパッピー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jmt********さん

2019/8/1723:13:40

絶対値の意味そのものが分かってないのなら1年考えようと100年考えようと無駄だけど、そこは大丈夫なの?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2019/8/1722:24:49

絶対値を理解しているかどうかが疑わしいのですが、
理解しているのであれば

|x|<3
となるxを0.1刻みですべて挙げてみてください。
そうすればご自分で理解できると思います。

例、3.1 , 3.2 , 3.3 , 3.4, ・・・, 4.9 , 5.0

2019/8/1722:23:34

|X|<3は、Xの絶対値が3未満の範囲です。

0以上の数で絶対値が3未満の数は、
そのまま3未満の数なので0≦X<3・・・①

0未満の数で絶対値が3未満の数は、
マイナスの符号を外した時に3未満に成る数なので
-3<X<0・・・②

①と②を合わせた範囲は、ー3<X<3



|X|>3は、Xの絶対値が3超の範囲です。

上と同じように考えて
0以上の数で絶対値が3超の数は、3<X

0未満の数で絶対値が3超の数は、
マイナスの符号を外した時に3超に成る数なので
-3>X

両方を合わせた範囲は、ー3>X,3<X

app********さん

2019/8/1722:21:15

絶対値って、数直線上における原点からの距離のことです。

|x|<3は、0からの距離が3より小さいxの範囲はどこか?という問いです。

そう考えるとわかりませんか?
どうでしょう。

iro********さん

2019/8/1722:17:20

|x-0|<3 と考えると
0からの距離が3におさまる範囲が
xの範囲になります
(杭に繋がった短い紐に引っ張られて
杭からの距離が3以上にならない図)