ここから本文です

皮膚表面に色素を感じる物質があるらしんですが 詳しいことを教えてください。 ...

暁のオカルト羊さん

2019/8/1722:32:06

皮膚表面に色素を感じる物質があるらしんですが
詳しいことを教えてください。

盲目の人が見えるはずないのにまるで見えてるように
パソコン画面上に映る人の表情と
同じに表情を変えていました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笑われ男さん

2019/8/2123:16:09

①地背反応
例えば、カメレオンに代表されるような、環境に合わせて体色を変化(背地反応)させる動物。彼らはどうやって外界の色情報を得るのか。1)視覚情報を眼から得る場合、2)光情報を松果体(人間では瘢痕器官となっているいわゆる第3の目)などから得る場合、3)皮膚上の色素胞などから直接光情報を得る場合、があるとされる。
例えば、タコは視神経を切断しても体色変化が起こることから、タコは皮膚上に光を感受する物質を持つとする研究がある。このような系統の研究は多くされているので調べると良いでしょう。

②知覚外刺激
例えば人間は、紫外線を眼で知覚することはできませんが、
皮膚が日焼けをする、といった現象を介して、紫外線の存在を認識できます。
この場合の紫外線を知覚外刺激と言います。

③皮膚光覚、皮膚視覚
文献は持ってないので詳細は不明ですが、主に旧ソ連圏の研究で、全盲の人が指先でもって文字を読んだり(点字ではない)、色を識別できるとする研究があります。
オカルト扱いの研究なので信憑性は低いですが、多くの生物が眼以外でも光情報を得ているのは事実なのであながちウソとも言えません。

④ブラインドサイト(盲視)
中枢盲(眼ではなく脳に起因する盲)の一部の人は、無自覚的に視覚情報を利用できるという現象があります。
自覚的には「見えていない」にもかかわらず、無自覚的に、物体の動きなどに適切に反応できてしまう現象。
詳細はwikiに。

質問した人からのコメント

2019/8/21 23:46:01

回答ありがとうございます!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる