ここから本文です

名古屋大学の工学部の入試科目がかかれているサイトを見ていたのですが備考欄に書...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1722:38:38

名古屋大学の工学部の入試科目がかかれているサイトを見ていたのですが備考欄に書かれてある

募集は前期のみ。各学科の募集人員のうち、セ試(個別の成績が基準を上回る者が対象)のみで10%、個別のみで10%をそれぞれ限度として選抜(いずれも第1志望学科に限る)

という文章がいまいち分かりません。センターの成績上位10%かつ二次試験の成績上位10%の人しか入れないということですか?

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kot********さん

2019/8/1723:31:02

・センター上位10%までを選抜する
ただし個別の出来が悪い子は除く

・個別上位10%までを選抜する

ってことかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2019/8/2108:28:57

センター試験や二次試験で、特別高い点数を取れた場合は、優先的に合格させてもらえる制度です。
例えば、センター試験に大成功して、二次試験で大失敗したとしても、センター試験の得点の高さにより合格できる可能性があります。逆も然りです。

その優先合格は、それぞれ10%が上限で、
計20%までの人が対象になる可能性があります。

しかし、単に他者より高い点数を取れれば良い訳ではなく、大学が設定している点数(非公表)を超えなければなりません。
恐らくですが、センター試験で言えば9割程度は必要だろうと言われています。

juken coachさん

2019/8/1815:51:49

センターの点数で高得点者(ただし2次で基準の得点以上)は最大10%まで、第一希望学科で合格。
2次の点数で高得点者は最大10%まで第一希望学科で合格。
これだけ見ると、全体の20%はそれらで合格するようにみえるけれど、実際にはそれほどいないように思えます。
たぶん、前者は2次での「基準の得点」というのが低い点数ではないことが原因かと思います。また後者で「高得点者」としての認定も基準点があるのではないかと思います(つまり上位10%を無条件に高得点者と認定していないのではないか)。

2019/8/1812:08:17

センターの成績上位者は個別試験の成績に関わらず合格

個別試験の成績上位者はセンターの成績に関わらず合格

ただし、上記はそれぞれ定員の10%以下とし、残り80%はセンターと個別試験の両方の総合点によって合否判断を行う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる