ID非公開

2019/8/17 22:58

22回答

マンションで室内テレビアンテナを使いたいんですけど、中央の部屋でもちゃんと受信しますか?

マンションで室内テレビアンテナを使いたいんですけど、中央の部屋でもちゃんと受信しますか?

ベストアンサー

0

アンテナ端子(差し込み口)のない部屋でテレビを視聴されたいということでしょうか。 鉄筋コンクリート造のマンションだと、室内アンテナでの受信は難しいと思いますが、基地局が近いなどの場合は受信できることもあるでしょう。 ただ、やはり基地局側に他の部屋があるなど、奥まった場所になるほど環境は厳しくなるのは確かです。 アンテナ線をテレビにつなげてみて、逆の先端を少し動かすなどすると、電波の強い場所ではテレビが若干反応します。全く反応しない場所の場合、室内アンテナで安定受信は難しいかもしれません。 他の部屋からアンテナ線を延ばすことを考えた方がいいかもしれません。 余っているアンテナ端子がなければ、分配器を使って分配する。 ドアなどが閉められなくなるのが困る場合は隙間ケーブル(薄いフラットなシートのようなケーブル)を使う、など。 ただし、隙間ケーブルは断線しやすく、頻繁に衝撃を与えないような工夫が必要です。また短すぎる隙間ケーブルは使いづらいので、ある程度の長さがあるものを使う必要があると思います。

回答した専門家

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

お問い合わせ 048-757-4535

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

その他の回答(1件)