ここから本文です

会社に、「二週間後に辞める」ということを伝えると、「今すぐに辞めろ」と言われ...

xvk********さん

2019/8/1723:01:49

会社に、「二週間後に辞める」ということを伝えると、「今すぐに辞めろ」と言われました。

これは、解雇ということになるのでしょうか?


解雇だと、「1ヶ月前に通告しなければいけない

」と聞いたことがあるのですが

閲覧数:
70
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2019/8/1800:53:15

単なる「売り言葉に買い言葉」の状態なだけだと思います。

解雇通知を持ってきたのであれば解雇の意志ありだとは思いますが、ご質問内容だけで「解雇された」とするのは相当難しいでしょう。

ただ14日後に辞める気があるなら、どうせなら解雇された方がいといろと特典があってお得ですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

otu********さん

2019/8/1723:24:41

二週間は被雇用者による通告期間ですから、別に2週間ではなく
今スグ、辞めてもらってもOKですよという解釈も出来ます。
キッチリ、法律に当てはめれば不当解雇になるかもしれませんが、
2週間という短期間で辞めたい=スグにでも辞めたいとも取れなく
もないので、本人の便宜を図ったといえば、間違いでもありません。

社会通念上の退社までの期間としては1ヶ月前が妥当ですから、労働
者の権利という側面は捨てきれませんが、2週間という短期を以って
辞めたいという意志を汲んだと言えば、それも解すべき事由と言える
のではないでしょうか?

2週間が即日になって困ることはありますか?
一方的な解雇ではないので、法律通りの絵に描いたような解雇では
ないというのが争点です。

法律上では、人事権者に意思が伝わった時点で退職は受理されます。
正式にはお互い、書面をもって契約解除の合意を得たわけではなく、
口頭ですので、現時点においては撤回も可能ですし、合意とは認め
られないので、解雇にはなりません。
会社側が勝手に退職手続きをすれば解雇になります。

その辺りの事実認否をハッキリさせてから質問して下さい。
言ったら...ということは、言っただけでその後も会社には出勤して
いるのでしょうか。
人事書類などもありますし、そういう書類の手続はどうですか?

質問内容は、よくある口論レベルの話ですね。

労働法絡みの試験でよく出るケースです。

lep********さん

2019/8/1723:07:30

何があったのか分かりませんが、会社の規則に従って辞めるのが普通です。
病気は別ですが。会社の対応は悪い気もしますが、正社員ならば普通は1か月前に退職願が多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる