ここから本文です

ドイツ語で「レイワ」を日本語の発音に近く表記するにはどうすればいいでしょうか...

har********さん

2019/8/1723:05:23

ドイツ語で「レイワ」を日本語の発音に近く表記するにはどうすればいいでしょうか?たたき台としては Le-ihwa、Lei’hwa

閲覧数:
62
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2019/8/1906:11:10

ドイツ語ではアイという発音の表記ができないので、外来語を借ります。「レイ」はエーゲ海のエーと同じというくらいでしょうか。なお、日本語では「R」だけで「L]の字は使いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2414:50:21

ドイツ人がReiwaと書いていますね。天皇はKaiserと言うんですね。
https://www.spiegel.de/panorama/gesellschaft/japan-kaiser-naruhito-...

Lähuaかな。ドイツ語のeは日本人の耳にはイに近く聞こえますよ。またwaはヴァですね。ただしドイツ語も方言によってはwがワ行に聞こえます。

ppr********さん

2019/8/2217:57:40

ドイツ語を独学で勉強することはできます。

確かに英語ができた方が、すでに一つ外国語の勉強法を自分なりに身につけているという点では有利ですし、特にドイツ語の場合は親戚関係が近いので似ている単語が基本的な語句から多く、イタリア語でも上級レベルの英語とは類似した単語がけっこうあったりします。ただし、これは英語を知っていることがより助けになるというだけの話で、苦手なことが他の言語の学習を妨げるわけではありません。

http://ito-tomohide.rivay.net/entry/2016/06/17/073000

わたしは大学の頃、英語は文法や読む力はあったものの聞いたり話したりすることがまったくできず、その反動で、「ドイツ語についてはきちんと聞いて話せるようにしっかり勉強するぞ」と決意して、できるだけNHKの講座を視聴したりドイツ語の歌を聞いたりと努力したため、ドイツ語はきちんと聞いたり話したりできるようになりました。(今はほとんど忘れてしまいましたが。)

dan********さん

編集あり2019/8/2312:30:54

wa は、英語のva
ヴァと、読まれませんか?
私なら、
Raeiua と、ただし、ウムラウトの付け方がわかれば、初めのaeは当然aにウムラウト、です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/8/1916:32:38

ヘボン式で、Reiwa です。

発音表記ならば、Ley Waでどうでしょう。Heyの挨拶語みたいです。