ここから本文です

京都のご当地グルメについて 来月初めて京都に旅行します。 私は旅行の際はそ...

あさまさん

2019/8/1800:49:54

京都のご当地グルメについて

来月初めて京都に旅行します。
私は旅行の際はその土地に縁のある食べ物やご当地グルメを食べるのが好きです。
インターネットや情報誌も見ているのですが、い

まいちピンとくるものが無くて困っています。
というのも広告を目的としているためか、検索や情報誌はろくなものが出てきません。
インスタ映えを目的とした現代風の場所には興味がありません。
どちらかというと京都ならではの食べ物や、歴史ある食べ物、ご飯屋さんに行きたいです。
昼夜問いませんのでおすすめがありましたら教えて頂きたいです。

ちなみに湯葉、懐石料理のお店は独自で調べてみましたので、出来れば京都に来たらこれを食え!みたいなものが理想です。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
152
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mukugeさん

2019/8/1910:28:14

質問者さんの好みがわかりませんが、
私のオススメはこのあたりです↓

衣笠丼
刻んだ油揚げと九条ネギを卵でといた丼です。
金閣寺近くの衣笠山に由来します。
京都は美味しいお豆腐屋さんが多く、油揚げも肉厚で美味しいのです。
ダシのしみた油揚げと、とろとろ卵が、いい味出しています。
市内のうどん・そば屋さんで置いているお店も多いです。

タマゴサンドとビフカツサンドとフルーツサンド
京都人はパン好きの人が多いせいか
サンドイッチの美味しいお店も多いです。
特に地元で人気なのがタマゴサンド、ビフカツサンド、フルーツサンド。
京都のタマゴサンドはゆで卵じゃなくて
フワフワの厚焼き卵やオムレツをサンドしたタイプが主流です。
タマゴサンドは「スマート珈琲店」「切通し進々堂」「マドラグ」、
ビフカツサンドは「はふう」「ぐりる金星」、
フルーツサンドは「ヤオイソ」「クリケット」「ホソカワ」
などが人気です。

すき焼き
パンと同様、牛肉の消費量も日本一の京都は
美味しいすき焼き屋さんも多いです。
有名なのは老舗の「三嶋亭」「モリタ屋」などです。
夜はいい値段するのでランチがねらい目です。

鮎茶漬け
夏に人気の観光地、貴船にある「鳥居茶屋」の名物料理です。
たっぷりの山椒と甘辛く一昼夜煮込んだ鮎は
骨まで柔らかく臭みもなく、美味しいです。
これをご飯に乗せて、お茶漬けでさらさらといただきます。
鮎茶漬けのみでは川床は利用できませんが、
川床懐石のご飯を鮎茶漬けに変更することはできます。

生麩料理
精進料理にかかせない湯葉と生麩。
生麩料理も京都らしいと思います。
もちもちの生麩は食べ応えあります。
「半兵衛麸」などが有名です。

うぞうずい
時期外れですが寒い時期なら、うぞうすい(鰻の雑炊)もオススメです。
三十三間堂近くの「わらじや」という老舗の名物料理です。
メニューはうなべやうぞうすいが付いた、うぞうずいコースのみ。
夏バテ予防のうなぎ代わりに、暑い時期にあえて
熱々のうぞうすいもアリかなと思い書きました。

  • mukugeさん

    2019/8/2007:00:00

    追記です。
    他の方の百味会
    (この間テレビでやっていました)
    で思い出しましたが、
    平野屋のいもぼうも
    京名物だと思います。
    海老芋と棒だらの煮物です。
    海老芋は京野菜で、
    里芋より身が詰まっていて
    ねっとり感が強く
    美味しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/24 03:47:39

どれも本当に魅力的で悩みましたが、鮎茶漬けが1番好みでしたのでベストアンサーとさせて頂きました!
たくさん教えて頂きありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/8/2323:13:41

漬物の「西利」の漬物料理。

漬物だけを販売している所と、漬物の創作料理が食べられる
店舗があります。

漬物のにぎり寿司はけっこう美味しいです。

唐揚げでも、白味噌などを使ったオリジナルのタルタルが
添えてあったり、西利の親子丼にはたくあんが入っていて
これがパリパリした歯ごたえでいいアクセントで美味しい!

とにかく様々な漬物料理があるので漬物お嫌いでなければ
是非!

2019/8/2223:14:53

歴史があって旨いのは天天有というラーメン屋ですね。創業50年近くになります。
毎日のように新しいラーメン屋ができては消えるを繰り返しているラーメン戦国時代の中で歴史のある老舗は正直、今のハイレベルなラーメンのレベルには及ばないものが多い中でここは旨いと思う。
最近は高粘度だがコクのない一見こってり風のラーメンが多いがここのはスープを濃縮してある本物です。
インスタ映えなど皆無の地味なルックスのラーメンですが推したいです。
一乗寺周辺は関西屈指のラーメン激戦区で下町風情もあり、ラーメン意外の飲食店の名店も多いのでおすすめ。

mil********さん

2019/8/2219:50:09

注文を受けてから練って作る蕨もちはどうでしょうか?
お店の名前は忘れてしまいましたが、平安神宮から歩いて5分くらいの所でした。
老舗の和菓子屋さんの中にある小さな喫茶室でしたが、トロトロ触感で美味でした。
注文してから出てくるまで20分はかかります。

mom********さん

2019/8/2001:33:37

一名物・一店という原則の老舗の集まり百味会を見てみるのもいいと思います。
一名物一店と言いながら、キンシ正宗と月桂冠って両方清酒だよね?とか疑問もありますけど(^^;;

京都百味会
http://www.kyomeibutuhyakumikai.jp

jik********さん

2019/8/1921:18:42

鱧の天ぷら、握り、シャブシャブ
さすがに秋鱧には劣りますが、
握りなら真夏でも充分味わえます。
伊勢丹京都の寿司清を利用してます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる