ここから本文です

アメリカが台湾にF16を66機も売却するそうですね。

アバター

ID非公開さん

2019/8/1801:04:50

アメリカが台湾にF16を66機も売却するそうですね。

先日は戦車108両も売却していました。
現役の軍事兵器を売却するってことはかなり本格的に台湾の取り込みにかかっているということだと思いますが、この売却することになった「F16」や「M1A2エイブラムス戦車」というのは実際どれくらいの評価をされているものなのでしょうか。

①完全に旧型。最悪中国に漏れてもなんとかなる。
②歴史は長いけどまだまだ使える現役。漏れたら結構困る。
③歴史は長いけどある種の完成形で現役バリバリ。漏れるのは勘弁して。
④最新型。最新技術や核心技術が使われており、漏れてはならない。
⑤その他。

①〜⑤のどれでしょうか。

閲覧数:
64
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

編集あり2019/8/1811:30:28

旧式化しつつあるがまだ使える。
技術が漏れても深刻な問題にはならない。(漏れてはならない部分は外すか性能を下げた物を代わりに取り付けて輸出する)
性能上げたいなら台湾が独自にカスタマイズして下さいって感じですね。


F16旧式化しつつありますが、今も西側諸国で多く使われています。近代改修を施してあるので旧式のままという訳ではありません。ステルス戦闘機には劣りますが、一応活躍は出来ます。

M1A2は多分輸出向けに少し性能を落としたものだと思われます。
いわゆるモンキーモデルですね。
別に使えない訳ではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/8/1819:14:40

    みなさん回答ありがとうございました。
    結構意見が分かれてて選ぶの難しかったです(笑)
    自分でも調べた感じこれかな?と思った意見を選ばせていただきました。
    産経によれば、M1A2自体は最新最強戦車ですが、今回のM1A2は台湾向けモデルのようで、これがモンキーモデルを意味しているのかなと思いました。
    戦闘機の方は、他の回答者様が書いているようにF-16Vとのことで、調べると2015年に初飛行した新型らしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/18 19:15:14

間違えてお礼文を返信欄に送っちゃいました(笑)
他の皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2019/8/1807:27:10

①の途上国向けの供与用兵器でしょうね!
エジプトやトルコにも輸出しています。
台湾陸軍が保有している猛虎戦車はM-48の改良した車体にM-6Oの砲塔を載せたナンチャッテ戦車ですからね!
トルコ空軍のF-16はロシア空軍機を撃墜していますからF-16で性能的には十分ですよね!(ロシア製戦闘機のコピーを使っている中国ですから!)

gxn********さん

2019/8/1803:54:20

③~④かな。
どちらも、原型はソコソコ旧いけどバージョンアップされています。
特に、F-16は新型のF-16Vらしいので、これは中国からすれは脅威でしょう。
中国の主力の殲撃11もカタログスペックは良さそうですが、なにせ実戦経験が無いので。
その辺、アメリカ製はよくも悪くも実戦で使われているので。

m_o********さん

2019/8/1802:03:28

④ですね。

M-1Aは、湾岸戦争の戦訓を入れた最新式…バリバリの現役です。

一見旧式に見えるF-16も、レーダーを対ステルス用の新型に換装してあります…現代の戦いでは、先に相手をレーダーに捕捉する事が最重要ですが、米国の認識では「充分に互角」との事です。

bro********さん

2019/8/1801:35:10

輸出する場合は 殆どがモンキーモデルと言われる最新鋭の機器を載せていない簡易モデルです。

よって①です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる