ここから本文です

ITに詳しい方に質問です。ルーズリーフ(学校のノート)5枚(a,b,c,d,e)をプリンター...

アバター

ID非公開さん

2019/8/1803:34:43

ITに詳しい方に質問です。ルーズリーフ(学校のノート)5枚(a,b,c,d,e)をプリンターのADFでスキャンしているのですが、このプリンターには両面スキャンの機能がなく、片面スキャンをしています。

このため、

<ファイル名> <データ>
数学_表.pdf 【「a表」.「b表」.「c表」...「e表」】
数学_裏.pdf 【「a裏」.「b裏」.「c裏」...「e裏」】

の状態で保存されています。この中身を偶奇で交互に結合させて

<ファイル名> <データ>
数学.pdf 【「a表」.「a裏」.「b表」.「b裏」...「e表」.「e裏」】

の状態で保存したいのですが、何か手間をかけずにできる方法はあるでしょうか。
アプリやサイトなどでも構いません。詳しい方はお願いします。
※実際のノートは50枚以上データがあるので原稿台でのスキャンはしないようにしています。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/8/1809:01:39

1ページずつのPDFにバラして順番変えて再結合しかないでしょう。

無料のCube PDF pageがその用途に合わせて作られています。
https://www.cube-soft.jp/cubepdfpage/

マウス操作だけで可能なのでこれが一番簡単でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/8/18 12:23:26

ありがとうございます。実際に使ってみたいと思います。
一番早く回答してくださったのであなたをベストアンサーにさせていただきます。ご協力ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2019/8/1811:33:52

一番簡単なのは、裏面だけコピーし、
「a表(原稿)」.「a裏(コピー)」.「b表(原稿)」.「b裏(コピー)」...「e表(原稿)」.「e裏(コピー)」】
として束ねて、ADFで連続スキャンすればいいです。

ただ、ADFというのは給紙能力が弱くて、ルーズリーフと普通紙(コピーの方)を重ねて送ろうとすれば重送とか給紙不良が起きる可能性は高いです。

ですから、表面もコピーしてしまった方が確実かもしれません。


1ページのPDFとして結合するのも悪くないのですけど、これもそこそこに手がかかります。