ここから本文です

知恵袋で頭に来すぎて殺意を感じた時は どうやって気持ちを鎮めればいいんですか?

and10号さん

2019/8/1809:57:58

知恵袋で頭に来すぎて殺意を感じた時は どうやって気持ちを鎮めればいいんですか?

閲覧数:
86
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2019/8/1811:20:38

感情の原因について考えてみるといいと思います。

殺意を感じるほどの怒りはそう頻繁に起こるものではないと思います。それがなぜ顔も合わさないバーチャルリアルで起こったかという精査ですね。

何気ない一言がきっかけなら、もしかしたら自分のコンプレックスが刺激されたのかもしれないし、プライドが傷つけられたのかもしれない。その時は原因は自らの内面にあるということになります。

もしとても失礼な態度や物言いをされて怒りが湧いたのなら、それは発言した相手がなぜそういう言動を取ったのかを考えてみてください。
お互いよく知らない同士だから、その原因は相手の内面にあるだろうと推測できるし、多くの場合、近親憎悪だったり投影だったりが原因です。もしかしたら質問者さんに嫉妬しているのかもしれない。そう思い当たった時、怒りは相手に対する憐憫の情に転換できると思います。

特にネットって感情を文字に起こさないと表現できませんからね。相手のその負の感情の表現はアクシデントではないということです。つまり、相手は攻撃的な感情を解体できない。自分の感情ももてあますほどに稚拙で理性的になれない相手と質問者さんが向き合う必要があるのかということにもなってくるでしょう。

言ってみればマグロの解体ショーのようなものです。そんな大物はなかなか来ないからいい機会だと思って解体して、役立つところだけ取り込むことに専念してみてください。

疑心暗鬼を生ずといいます。自分を怒らせる相手の正体がそれほどの相手でもなかったな、とわかれば自然と収まると思います。

質問した人からのコメント

2019/8/20 23:56:42

勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ゆたこさん

2019/8/1921:07:26

あおり運転の人を思い浮かべて心を落ち着かせる

hir********さん

2019/8/1812:28:24

そんなもんスルーですよ\(^_^)/韓国人の投稿もスルーです!

twe********さん

2019/8/1810:57:50

冷静に実行する(・_・)

2019/8/1810:44:41

お使いのデバイスを床に叩きつけ 足でグリグリする 昔の私なら地面にパンチ血だらけです 魚釣りでは棹を折って捨てたでしよう 妄想のなかで生きている 私にとつて全ては無なりなきに等しい ましてや私は死人同然 明日はどうなるのか 一緒に参りましよう 怒りのない世界に

ベックさん

2019/8/1810:35:46

言葉って殺意を持たせるほどのパワーがあるんだな。と納得し哲学的な思考に入る