ここから本文です

煽り運転のガラケー女

mas********さん

2019/8/1811:35:12

煽り運転のガラケー女

ネット上で名前があがっていたSさんが事実誤認で名前やプロフィールが拡散してしまいましたがなんで無関係なのに名前があがってしまったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2019/8/2503:21:26

宮崎容疑者が女性のインスタをフォローしていたことと、インスタにアップされていた服と、喜本容疑者がガラケーで写メしてた時の服が似ているとかみたいですね。
どっかで見ましたが、服が似ているとは思えませんでした。
過去の事件などでも関係ない人が容疑者あるいは容疑者の家族だと間違った情報が流れているのに、何も活かされてないですね。一定の罰則が必要でしょうし、今回女性が訴えをおこすというのも当然ではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「煽り運転 女」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

さん

2019/8/2405:54:40

偶然が重なったのが事の発端です。

未確認の情報を、正義感ぶって晒して拡散したのが、ココまで悪化した原因です。

間違いでした。すみませんでした。
謝罪したら許して貰えるとか思ってるんでしょうか?

慌ててアカウントしたそうですね(笑)
削除から30日まではデータが残ってるらしいので、特定は出来るみたいですね。
ちなみに、リツイートしただけでも罪になるかもだそうです。
職場にイタ電が250件もあり、業務に支障が出たらしいので、イタ電した人も罪になりそうな気がします。

あおり運転事件「ガラケー女」のデマ被害者が法的措置 リツイート”だけ”も対象に

https://t.co/GWTUkl14O0 via @togemaru_k

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

are********さん

編集あり2019/8/2011:55:39

今回の情報源となったのはTwitter&インスタです。まぁいつもの事です。呆れて物が言えません。

こういうつまらぬ「正義感」を振りかざし個人を特定しようとする人の大半は、「ただの素人」です。決してハッキング(笑)などで特定しているわけではありません。

専門知識など何もなく、ただ単にSNSの痕跡を辿って見つけた「思い込み」をあたかも「事実」であるかのように錯覚し、それを最初に見つけた自分はすごいだろと、「自己顕示欲」や「承認欲求」のために拡散しようとします。

そして、その何の根拠もない情報を鵜呑みにし拡散する人達もまた、「ただの素人」です。

「ただの素人」ですから、自分の書き込み元を隠蔽するような知識は持ち合わせていないと思います。Twitterのアカウントを削除して逃亡しても、ログは残っています。

であれば、法的措置に乗っ取り、利用プロバイダの契約者情報から個人を特定し処罰する事は可能です。

デマを拡散している人達は、さっさと書類送検にでもなれば良いのにと思っています。「見せしめ」でも良いのでそうしないと、この手の事件は今後も繰り返されるでしょうね。

心底呆れます。

ari********さん

2019/8/2008:35:06

宮崎がこの人のインスタフォローしていたとか、
ガラケー女の来ていた服と似ているものを持っていたとか、、、、
言われてるけど、

おそらく、ネット民が、ドラレコのガラケー女の映像から、
ネット上で、似ている女を探したんじゃない?
髪型・服装、年齢あたりで、こいつだ!ってなった感じじゃないかな。

投稿内容に関する注意

piz********さん

2019/8/1813:34:51

ネットの情報を鵜呑みにするバカが多いからやろ。

ocy********さん

編集あり2019/8/1813:34:29

ソースは子供のTwitterアカウントです。(スクショをとっている方がいるので事実です。)
なんの根拠もなしにその子供が適当に「この人、このガラケー女と似てる!犯人だよ」と言ったことをネット民が信じてしまったそうです。また中には、その情報があたかも真実のように断定してツイートしている人がいるので、信じきってしまう人が多いんだと思います。今数人の方がそういった攻撃的なアカウントに対して「まだ犯人という証拠が何一つとして出ていません」とリプを送っているようですが、攻撃的なアカウントの人ほど、自分が間違えたことを認めたくないようで、ほとんどの方が論点をずらしてその言葉を無視しています。
ちなみに、今回の混乱を起こした子供は事の重大さを知って、アカウントを削除しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる