ここから本文です

里見浩太朗のあとの水戸黄門は武田鉄矢が演じました。どう思いますか? 格さんを...

komasaramさん

2019/8/1812:02:29

里見浩太朗のあとの水戸黄門は武田鉄矢が演じました。どう思いますか?
格さんを「角さん」と書く人が多いようですがなぜですか?

それから体ががっちりした(恰幅のいい)人が水戸黄門を演じていけない理由はありますか?
史実の徳川光圀はどういう体格だったんでしょうか?
大化ドラマでは徳川家康など滝田栄、フランキー堺、松方弘樹、北大路欣也、寺尾聰などいろいろな人が演じていました。
水戸黄門の場合、どうして東野英治郎と西村晃だけがよくてほかはダメなんでしょうか?
月形龍之介の水戸黄門はどうだったんでしょうか?
「天地明察」で中井貴一が演じた光圀はどうでしたか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q126310422...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ihi********さん

2019/8/1813:26:02

水戸黄門のイメージは「非力な金持ちのお爺さん風が良い」と考える人が多いです。
ですので里見浩太朗は体格がしっかりしていて若々しいので合っていないと考える人も多くいました。
武田鉄矢の場合は金持ちっぽい上品さに欠けるのと、やはり非力なお爺さん感が薄いので嫌がる人がいます。

ただ実際の容姿は当時としては大柄な人だったようです。

格さんの書き間違えはそもそも漢字がどうだったか知らないからでしょう。耳で聞いて「すけさん」なら当てずっぽうで「助だろうな」と思い、「かくさん」は「角かな」と思うと。
こういう人はもしも助さんが丞三郎だったら間違って助さんと書くことでしょう。

• 質問者

komasaramさん

2019/8/2507:39:15

>水戸黄門のイメージは「非力な金持ちのお爺さん風が良い」と考える人が多いです。

これは映像化作品で出来上がったイメージですね。

>ただ実際の容姿は当時としては大柄な人だったようです。

すると里見浩太朗主演でもよかったはずですが、ナショナル劇場の水戸黄門のイメージからずれているという点では里見浩太朗自身が石坂浩二を批判してました。石坂浩二の水戸黄門も里見浩太朗の水戸黄門も同類扱いされるのでしょう。

>格さんの書き間違えはそもそも漢字がどうだったか知らないからでしょう。耳で聞いて「すけさん」なら当てずっぽうで「助だろうな」と思い、「かくさん」は「角かな」と思うと。

国民的と言われながらちゃんと見てない人が多いんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/8/25 07:43:46

TBSとC.A.Lは東野英治郎、西村晃、佐野浅夫の時代に作り上げた「虚構」のイメージに縛られて、新キャストが受け入れられない状態になっているんでしょう。
過去の水戸黄門のイメージを頭から排除する必要があります。
水戸黄門の新作は東野・西村・佐野黄門のコピーではありません。
現時点で月形龍之介の水戸黄門のイメージを絶対とする人はもう少数でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nyw********さん

2019/8/1813:08:50

・・・なんか品のねえ爺さんとおもいました。一応時代劇自体が少ないのでほとんど見ましたが。あと杖の殺陣が下手だなと・・・ハンガーヌンチャク使わせれば日本一の俳優なのに・・・ってハンガーをヌンチャクにする人は他にいないか・・・。
格さんの場合わかっていないで書くか変換の候補が先に角の字が出てくるのかもしれません。

やはり小柄な老人の方が助さん格さんがひきたつというのも一つの理由かと・・・。

東野英治郎、西村晃は大体の視聴者がそのイメージを持ってしまっている・・・。渥美清=寅さんのように・・・。他の役者が寅さんを演じたら違和感を抱く人も多いかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kdw********さん

2019/8/1812:22:21

黄門さまを両脇よりごつい人が演じてはいけません。

里見さんも相当違和感があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる