ここから本文です

ティファールの電気ケトル。 昨日突然、電源スイッチのランプが付かなくなりま...

dai********さん

2019/8/1815:55:52

ティファールの電気ケトル。

昨日突然、電源スイッチのランプが付かなくなりました。
お湯は普通に沸かせるんで、ランプのLEDが切れただけ?ぽいんですが、このまま使ってても大丈夫ですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/8/2107:14:57

LED(発光ダイオード)自体は、殆ど切れることは有りません。

LED照明器具では、故障で火災が多数発生し社会問題になっています。

LEDの制御回路に問題が有るのが殆どです。

制御回路に問題が有る場合、常にその回路には通電(電流が流れている)されているので、状況にもよりますが、出火する可能性が無きにしもあらずです。

安全性を考えるなら、使用を止めて、販売店かメーカーのカスタマーセンターに相談してみた方が良いと思います。

もし無料保証期間中なら、保証書と購入年月日が分かる領収書/レシートor
納品書を電気店に持って行き、メーカーで調べてもらった方が良いと思います。

保証切れでも、ブランド力の有る天下のティファールですから、リコール扱いで、無償修理してくれると思いますよ。

保証切れの場合、ティファールのカスタマーセンターに症状を伝え、「このまま使うとLED照明の発火事故多発問題と同様に、発火するんじゃないかと怖くて使えないのですが!!」とゴリ押しして無償修理させると言うのも、効果が有りますね。

この故障パターンは、けっこう危ないと思います。

以上、ご参考に(^^)/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる