ここから本文です

平屋の間取りで質問です。 84坪の土地に35坪程度、4台駐車を考えています。

tam********さん

2019/8/1815:59:34

平屋の間取りで質問です。
84坪の土地に35坪程度、4台駐車を考えています。

メーカーから提案を受けた間取りをフリーソフトで若干修正し、
作成しましたが、LDKで窓が南一箇所になるので採光の部分で心配しています。
間取り集でもこういう間取りよく見ますが、どうなのか?と思います。
和室も続きで使うので、和室側からも一応光が入りますが、ダイニングが暗いのでは・・と思います。ご意見をお願いします。また、ここはこうした方がいいという部分がありましたらお願いします。

ダイニング,間取り,和室,フリーソフト,採光,子供部屋,トップライト

閲覧数:
289
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/8/1816:37:48

LDKの窓を、 幅2600 高さ2200程度の大きな窓にしましょう。
キッチン後ろ 食器棚の上に 高窓 幅1600 高さ400程度を付けると良い。

  • 質問者

    tam********さん

    2019/8/1816:51:42

    窓はサイズアップすると12万程度増(シャッターが高いようです)またリモコンシャッターでは無くなるようなので、そこまで変わるのか悩み中です。カップボードって上の方に隙間があくものでしょうか?そうでしたら採用したいと思います(一応天井高は2500cmとなります)

  • その他の返信(1件)を表示

「平屋 間取り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/8/1819:47:24

主寝室を南西に、北東と南東に子供部屋、間に挟むように東に和室ってのはどうでしょう?

主寝室とトイレが近いほうがいいです。
各部屋を角部屋に持ってくることによって窓が二面とれ通風に有利です。
和室とダイニングを並べることによりダイニングの暗さを解消できます。
和室は畳が日に焼けるし南側じゃないほうが落ち着いた空間になると思います。

ところですべての個室にテレビあります?ゲームとかエンタメ大好き一家なんですかね?
子供部屋にではなく和室にテレビを置いたら子供向けセカンドリビングとして使えるかもしれませんね。友達呼んだりして。
和室に乾いた洗濯物を放り込んで、子供たちにちょっとたたんどいてねってお手伝いを促すのもよさそうです。

普通にリビングの隣に和室置くと泊り客が来た時以外は死に部屋と化します。
なぜなら隣にリビングがあるのに和室を茶の間として利用することはないからです。
全部押し入れで仏間として利用したいわけでもなさそうですので、隅っこに追いやるのではなく、そんな風に和室のフレキシブルさうまく生活に取り入れて、フリースペースとして活用できるよう配置したほうがいいように思います。

2019/8/1816:54:52

ダイニングに天窓はやめた方が良いです。夏は超暑いのです。

子供部屋は南でなくても良いと思います。昼間は学校ですから。
LDKを南にできないでしょうか。

gan********さん

2019/8/1816:52:05

予算に余裕があれば、こういう方法も一択です。

「スカイライトチューブ」
https://www.skylighttube.co.jp

平屋ならイケるんじゃないです?
自然光なので適度な採光には良いですよ。

鈴木さん

2019/8/1816:21:24

平屋 私は好きです。
お金と土地が広ければ 平屋が住みやすいと思います。

ダイニングにトップライトを付けると
良いと思います。
トップライト一つで 結構明るいですよ。